紫さつまいもスティックパンとチキンステーキ

菓子パン

お義母さんが、紫芋を道の駅で買ってきてくれたので、

紫色のさつまいもスティック作りました。

まずは、ふわふわパン生地を仕込みつつ

紫芋で折り込みシートを作ります。

-さつまいもシートの作り方-
(200gの生地に対しての分量)

さつまいもを1㎝角のサイコロ状に切り
しばらく水にさらします。
        ↓
水を切って、耐熱皿に入れラップをして
柔らかくなるまで加熱します。
        ↓
柔らかくなったさつまいも75gを潰し、
・砂糖大さじ1
・塩2つまみ
・スキムミルク大さじ1/2
・バニラオイル(バニラエッセンス)数滴
・牛乳大さじ1
を加えて、つぶしながら混ぜなめらかにします。
        ↓
更に、強力粉を大さじ1を加え混ぜ合わせ
レンジ500Wで2分加熱
        ↓
熱いうちにバター5gを入れてよく混ぜて
なじませます。
        ↓
ラップに包んで15×15のシート状にして、
冷まします。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

きれいな紫色の折り込みシートができました!

分割して15分休ませた200gのパン生地の中心に冷えた折り込みシートを置いて
包んでいきまーす

空気が入らないように気をつけて閉じていきます!

これから、折り込みスタート!!

伸ばして折って伸ばして折って(詳しくは省略)

折り込みできたら、縦に切り分けます。

真ん中にも切り込みを入れて、ネジっていきます。

戻ろうとする生地に
「このままじっとしとって!」
…と、念を送りながらオーブンペーパーで作った溝に並べて発酵

1個だけ、違うねじり方にしてみました

ふっくら発酵完了。

ハケで牛乳を塗り、黒ゴマをパラパラしました。

なかなかいい感じに焼けました。

こっちの方は、生地部分が表面に多くでたので
あまり紫がみえてない…。

切ったらこんな感じ!

自分の中では、黄色いサツマイモの方が美味しいイメージなのですが、

紫芋も甘くてとっても美味しかったデス!

栄養価は紫芋の方がいいらしいですね。

紫芋なかなか自分では買いませんが、たまには紫芋もいいですね!!

お義母さんありがとーっ

ついでに晩ご飯

・鶏モモと野菜
・焼きキャベツとワンタンのスープ
・もやしとハムの和物
・ミニミニじゃがいもの塩茹で

娘に、鶏モモで何食べたい〜??と聞くと

「あの、人参とか美味しいやつ!」

…って事で、それにしました。

塩コショウしておいた鶏肉。

焼く前にクレイジーソルトを両面に振って

シンプルに焼くだけ!

それだけなのに、

皮も野菜もこんがり焼いたらめちゃウマです!

砂糖と塩とバターで柔らかく煮ておいた人参も

生のまま焼いたブロッコリーも

モリモリ食べれますよ〜

今日のこむぎ

ここしばらく、オシッコの失敗も無く
お洗濯も、通常の1日1回の洗濯で済んでます。

助かる〜

こむぎエライ!!

ちょっと体の一部にふれつつ座ったり寝そべったりするのが、ほんと可愛いです。

くっついて寝ると、癒されます〜

こむぎも我が家にきて2ヶ月程ですが、
すっかり慣れてうちの子になってます 笑笑

安心して眠ってまーす。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ご面倒とは思いますが、
ポチッと応援よろしくお願い致します。
はげみになりまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました