折り込みチョコシートでチョコマーブルパンとちゃんちゃん焼きの晩ご飯

菓子パン

チョコレートのシートを織り込んで、マーブルチョコぱん作りました。

あんなに苦手だった折り込みパン!

特にチョコシートの折り込みはいつもチョコがはみ出て、手も台もベタベタになっていたんですが…

最近ちょっといい感じにできるようになってきたので、折り込み動画も撮ってみました〜

チョコシート折り込み動画!!
チョコシートを、折り込みしてマーブルチョコパン作りました。参考になるかわかりませんが、最近はみださずに折り込めるようになったので、動画にしてみました。よかったら、時間つぶしにでもみてみてください。娘の編集がうまくなっ...

小学生の娘が、頑張って編集してくれました〜
今の小学生って 本当スゴイ!!

頼りになりますわー 笑笑

最初のパン生地でシートを包む時

全然パン生地のサイズがシートのサイズとあっていないので、どうしても重なる部分が多くなるのが、改善点です。

でもどうにかはみ出る事なく最後まで折り込みできました〜

折り込みした生地をぐるぐる巻いて、輪切りにしました。

アルミカップに入れて 2次発酵します。

寒くなって、発酵機がない我が家では、温かい部屋の更にコタツの上にパン生地の入った箱を並べて、発酵を促してます。

それでも、この時期だと2時間はかかりますね。

ようやく、アルミカップいっぱいまで大きく膨らんでくれました。

溶き卵を塗ってオーブンへ〜

いい感じに焼き上がりました。

ついでに晩ご飯

・野菜たっぷりちゃんちゃん焼き
・鶏モモと大根の煮物
・たらこクリームのニョッキ
・豆腐となめこの味噌煮

副菜に鶏肉を使ったので、メインは魚にしました。

圧力鍋で煮た大根は柔らかくて味がしみしみっ

ちゃんちゃん焼きは、野菜もたっぷり摂れていいですね!

昨日のラザニアで残ったホワイトソースに、明太子を入れて、市販のニョッキと合わせました。

なんだか、久しぶりの味噌汁も体にしみましたー

ご馳走さまでしたっ

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました