かぼちゃフレーク入りのしっとりスコーンと鮭チャーハン

デザート

朝ごはんにスコーン焼きました。

100円ショップでこんなのをみつけて、使ってみたいと買ってありました。
ちょこっとベジタブル
(ダイソーで購入)

スコーンに入れてかぼちゃスコーンにしてみました〜

まずは、コストコでいつも買っている無塩バターを小さく切って冷凍庫へ

次は材料をフードプロセッサーに入れながら計量

フードプロセッサーを回して粉類を混ぜ合わせます。

かぼちゃフレーク。
最初に入れた大さじ1杯では全然少ないので、
1袋入れちゃいました…が、
そこまで黄色くもないな…

もうちょっと入れたいけど、1袋しかないので今回はとりあえずこれで!

次に

冷凍庫で冷やしておいたバターを加えてフードプロセッサーにかけます。

バターと粉が混ざってサラサラになりました。

ボウルに入れて、卵と牛乳を合わせたものを加えてざっくり混ぜます。

生地がまとまったら、打ち粉をした台に出し
なるべく手では触らず、スケッパーでまとめてから、軽く押して平にし、半分にして生地を重ねるのを数回繰り返す。

型抜きします

型抜きできたら、オーブンの天板ごと冷蔵庫に入れて、オーブンの予熱が完了するまで冷やしておきます!

予熱が完了したら、冷蔵庫から出した冷たい生地を即オーブンに入れて210度で12分焼いたら出来上がり〜

うまいこと膨らんでくれました〜

かぼちゃフレークをもう少し足した方がいいかも…です。

かぼちゃの味までは、しませんでしたがほんのり黄色カボチャ色が可愛いです。

焼きたては周りがサクッと中はしっとりですごく美味しかったです。

朝から3個もペロリと食べてしまいました〜

我ながら美味しいスコーンできました!

冷めてから食べても美味しかったです。

ついでに晩ご飯

ドラマ三昧からの昼寝で、夕方まで寝てしまいました〜笑

何食べる〜??と相談

冷凍庫の鮭を焼いて、鮭チャーハンとわかめスープの晩ご飯にしました。

昨日のカルボナーラで使った卵の白身3個分と全卵2個を入れて、卵たっぷりのチャーハンになりました。

ご馳走さまでした〜っ

次は何作ろう〜

台所のグリーン

まだ葉っぱは広がってきませんが、だいぶ長く伸びてきました〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました