レシピ ケンタッキービスケット風スコーン

デザート

ケンタッキーのビスケット風スコーン

-材料-
・無塩バター   90g
・全卵      96g
・マスカルポーネ 50g
・牛乳      22g
・薄力粉     105g
・強力粉     105g
・砂糖      15g
・塩       3g
・ベーキングパウダー 12g

①無塩バターを1〜2㎝角に切り 冷蔵庫で冷やす

②卵 マスカルポーネ 牛乳を混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やしておく。

③その他の材料を計量し、二回振っておく。

④ブレンダーに③の粉とバターを入れて サラサラになるまでブレンダーにかける

⑤大きめのボールに ④の粉を入れ 中に冷蔵庫に入れておいた卵液を加える。

⑥ヘラで混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなってきたら、少し練るようにあわせる。

(通常のスコーンはサクサク感を出す為、あまり混ぜないと思いますが、ケンタッキーはけっこうふわっとした食感なので、ややねり気味に混ぜています。)

⑦ひとかたまりにして、ラップに包み 冷蔵庫で30分冷やす。

⑧打ち粉をした台に生地を取り出して、綿棒で伸ばす→2つに折り畳む→伸ばす…を2〜3回繰り返す。

⑨2㎝位に生地をのばして、型を抜く。
余った生地は 適当に合わせて 型ぬきするか、適当に切り分けておく。

⑩オーブンを180度に余熱する。

生地を余熱完了まで、冷蔵庫にいれておく。

⑪180度で15分焼いて出来上がり!

今回ケンタッキーに近づけるべく、ドーナツ状に型抜きしましたが、中心の穴が小さかったようで、焼くと穴が埋まってしまいました…。

もう少し大きい穴を開けておいた方がいいかもです!

食べる時に オーブントースターで軽く温めて、メープルと蜂蜜を混ぜ合わせたシロップをたっぷりかければ、

まさに ケンタッキーのビスケット!!

になるはず!?デス。

よかったら試してみてくださいっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました