さつまいも折り込みパンと晩ご飯(手羽元煮)

菓子パン

さつまいも折り込みパン

まずは生地を仕込みつつ、さつまいもをレンチンしてさつまいもの折り込みシートを作りました。

冷たく冷やして、パン生地に入れていきます。

平にのばして三つ折り。
これでさつまいも三層!

さらにのばして、
これでさつまいも9層!

6等分してから、さらに真ん中に切り込みを入れ、端っこを輪の中に入れてネジネジを作っていきます!

これで発酵を待ちます。

そこまでふっくら感はありませんが、
発酵完了。

溶き卵をハケで塗り、黒ごまをかけて焼きます。

さつまいも風味のパンができました〜

ほんのり甘くて美味しかったです。

ついでに晩ご飯

•鶏手羽元の甘辛煮
•枝豆コーンの炒り豆腐
•さつまいもとキャベツの味噌汁
•大根の漬物

最近お気に入りの炒り豆腐。
息子にも食べて欲しくて作りました。
冷えてからの方が美味しい!

枝豆コーンのひじき入り炒り豆腐 by かあさんのしごと
冷凍食品の枝豆コーンでサッと作れる副菜です。肉類がなくても美味しいです!
大根のコリコリ漬物 by かあさんのしごと
おうちで簡単に作れる大根の漬物です! 結構お高いお漬物…もう買わなくていいですよ〜 汁に漬けておけは、結構保存可能です!

娘コロナ3日目。
熱は下がりましたが、喉がかなり
痛いらしいです。
昨晩も今日の昼と夜もうどん。
明日はどんなうどん作ろうかな〜

1時間程かけて食べてます。

娘コロナ感染で、息子が帰省しているにもかかわらず家族みんなでのお食事もできないのがちょっと残念。こればかりは仕方ないね!

今日のリフォーム

2階の壁が仕上がりました〜
美しい〜っ

茶色の梁と柱が際立ちます!

階段の壁もできました〜

今日もありがとうございました〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました