ふわふわ美味しいクリームパンと晩ご飯(炒めご飯)

菓子パン

最近ちょいちょい食べたくなる
クリームパンです。

卵黄一個で作るカスタードクリーム。

生地をこねている間に、レンジで簡単に作っておきます。

パン生地で包んで

丸い型に3個ずつ入れて、ちぎりパンにしました。

発酵中に、コタツでついつい寝てしまい。

タイマーの電池が減っているのか、
ピーッピーッて音が本来の音量より
小さくなっていたせいで、
寝過ごしてしまいました〜

多分発酵してから、軽く3時間は経過していたと思います。

気づいた時は23時!

ビックリ飛び起きて

あーショック!!と思いながら、

ちょっとうるさいけど、パン焼くねーと

オーブンに入れました。

ボーンと膨れ上がってます。

完全に過発酵だーとへこんだ私ですが、
焼いてみてビックリ!!

めっちゃふわふわいい感じ〜

いつものパンは、発酵不足だったのか!??

って感じです。

確かに、食パンは型に入れるので

発酵具合は確実に目で見てわかりますが、

そうでないパンは、曖昧です。。。

やっぱり生地の温度を測ったりしないといけないのかなーとか、もっと安定したパンを焼けるように勉強しないといけないなーと改めて
思いました。

失敗だと思ったカスタードクリームのちぎりパンですが、思いもよらぬふわふわな仕上がりに
大満足のパン焼きとなりました。

美味しかったです。

最近毎日仕事が忙しく、昨日も今日も
ずっと小走りしてるような感覚で、
さすがに疲れてきました。
今日行けば、休みだーとなんとか乗り越えたんですが、晩ご飯を作る元気がでませんでした。。。

娘がチャーハン食べたいというので、
炒めご飯で簡単に済ませました。

チャーハンにすると、中華スープにしないと行けない気がして…(なんでもいいんですが)

かぼちゃとキャベツのコンソメスープにしたかったので、スープに合うような炒めご飯にしました。

キャベツとカボチャのシンプルスープ by かあさんのしごと
ゴロっと大きめのカボチャと、キャベツの組み合わせが意外にもとっても美味しいスープです。野菜がたっぷり食べられます。

具はひき肉とパプリカ、ピーマン玉ねぎ。

ニンニクを入れて味付けしました。

チャーハン&スープ、すぐできてよかったです。

どんなにだやくても行かなくては行けない
こむぎの散歩

これは今朝の散歩の写真です。

銀杏の落ち葉の黄色いじゅうたんです。

きれいだけど掃除するのは大変ですねー

やっとの週末。
ゆっくり過ごしたいです!

みなさんもよい週末を〜

愛用しているパンコネ機↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました