パイシートで作るチョコレートデニッシュと晩ご飯(唐揚げ)

菓子パン

いつものパン生地にパイシートを折り込んで
チョコデニッシュパン作りました。

誰が考えたのかパン生地に市販の冷凍パイシートを折り込むなんてーナイス!!です。

気軽にデニッシュ生地を作る事ができるんですね〜

今回は、大きな四角い冷凍パイシート
1枚を半分に切って使いました。

130gのパン生地に1/2のパイをのせて

綿棒で広げて

1/3に折り曲げて

向きを変えて置いたら、また長細く伸ばして
三つ折り…を、それぞれ3回繰り返して
デニッシュ生地の完成!

なんですが、

これって、一体何層になってんだろ??

…と、考えていると

2個同時進行で折り込み作業をした事もあり

何回目か、分からなくなってしまいました

汗汗

でも、もう、それぞれ3回やった!と
信じるしかない。。。

とりあえず、次の工程へ進みます。

娘の好きなチョコレートを入れてみよーっ!

太いチョコの塊を適当に並べて巻いていきます。

くるくる、、、。

輪切りにしました。

これで発酵

あんまり膨らんでないような気がするのですが、溶き卵を塗って焼きに入りまーす!

可愛く?焼けました!

めっちゃチョコがはみでてますが、

硬く焼けたチョコがまた
焼きチョコベイクみたくて美味しかったです!

娘は喜んで食べてくれました。

生地もお手軽デニッシュ生地ですが、

美味しかったデス。

ついでに晩ご飯

・唐揚げ
・厚揚げと小松菜煮物
・蓮根とコーンのサラダ

厚揚げはコチュジャン入りでピリ辛の煮物

最近は白だしの唐揚げばっかしていたので、
久しぶりの醤油唐揚げです。

美味しかったです!

最近なんだかご飯が硬い??ような

炊飯器も寿命が近いのだと思います。

炊飯器の蓋が、しっかり閉まらず

閉まった状態でも隙間がある気がするので、

そのせいでしょうか?

そういえば、この炊飯器を買う前も

同じ状態になってました、、、。

妊婦の時に使っていた、腹帯(ベルト式のピシャーって付けるタイプの)を炊飯器に巻いて、
蓋を固定して使っていたのを思い出しましたー
笑笑

とりあえず、使わなくなって片付けてあった
ロカボの炊飯器を出してきて使うことにします。

普通の炊飯もできるので、助かりました!

家に帰ると、トイレットペーパーで
おもいきり遊んでありました。

数日間見向きもしなかったので、大丈夫か〜と
思ったけど、

やっぱダメでした。

自我の目覚めからの反抗期!

時折凶暴なこむぎです。。。

やめてくれーっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました