無印のケースはオーブン天板にピッタリ!!

惣菜パン

昨日のブログで、チラッとご紹介したパンの発酵に使っている私の便利グッズ。

無印良品のポリプロピレンケースです。

何年前でしょうか…

発酵にピッタリな何かいいものはないか?
と探して

やっといいサイズの物を見つけました〜

「キャリーボックス.ロック付き 小薄型」
お値段税込700円。

これ、電気オーブンの天板にピッタリハマります。

天板の内側にケースが入る形になるので、ちょっと天板の使える面積はへりますが、すごく勝手がいいので気に入ってます。

いつかご紹介したいと思っていましたが、このサイズのケースが無かったきがして…

商品入れ替えでなくなったのかなー?と残念に思っていました…

が、先日久しぶりに無印に行ったところ

ありました!!

お値段が690円で並んでました〜

以前私が買った時より10円お安くなってます 笑。

いつも分割後はこのケースにいれて蓋をしてベンチタイムをとったり、

成形後は、天板にケースをかぶせて発酵ケースとして使っています。

何段にも積み重ねられるので、ほんと助かってます。

このケースをしたまま、オーブンにも入るので
中にお湯を入れた小さな瓶をいれてオーブンの中で、2段一気に電気をいれずに発酵機としても使っています。(季節にもよりますが)

オーブン2段に入れたところ⤵︎
ちょっとケース汚れてて失礼します…

あ、丸洗いもできますよー笑

今のオーブンは東芝の石窯ドーム3000ですが、一つ前に使っていたオーブンの天板にもピッタリで、合計4枚の天板をフル活用しています。

是非お試しくださいっ。

私はパンを焼く時はガスオーブンを使っているので、焼く前にガスオーブンの天板に移しかえて焼いていますが、そのまま電気オーブンで焼かれる方は、余熱の間ケースごと室内に重ねておけるのも便利だと思います。

ところで焼いたのは、魚肉ソーセージパン。

中にケチャップを入れ忘れたので、上からかけました。

美味しそうに焼き上がりました。

ついでに晩ご飯

・肉
・ほうれん草とベーコン.コーンのバター炒め
・ホタテとこんにゃくの煮物
・大根と白菜の揚げの味噌汁

昨日からニンニク塩胡椒してあった

ステーキ肉をサイコロサイズに切って、卓上でジューッと焼きました。

私はさらに柚子胡椒で!
うまっ

寄り道して帰宅が遅くなったので、ご飯が炊ける30分の間でできるおかずにしました。

沢山食べました〜

ご馳走さまでした。

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました