クイニーアマンに初挑戦!!と晩ご飯(ヒレカツ)

菓子パン

ずっと気になっていたクイニーアマンを作ってみました。

なんか聞いたことはあるけど、実際食べた事がないパンです。

材料にバターが沢山。。

そして、バターを折り込まなくてはいけないパンなので、手を出せずにいました。

どんなのか楽しみ〜

…と、言う事でYouTubeをみながら
早速チャレンジ!!

ボウルに生地の材料をいれ合わせます。

2分ほど台に出して捏ねたら

丸くして発酵〜

濡らして固く絞った手拭いをかけました。

イチゴ柄が可愛いね!

60分後発酵完了

丸め直してラップで包み、冷蔵庫へ。

折り込み用のバターも準備!

生地に10グラム

折り込み用に100g使います

シート状にしてこれまた冷蔵庫。

恐ろしいバターの量です 汗。。

60分後生地が膨れてパンパンになってます!

生地を台に出し、

10字に切り目をいれて、生地を四角に広げていきます。

こんなやり方初めて!!

すご〜

バターを生地に織り込んでいきます。

折り込んで30分冷蔵庫を3回繰り返します。

案の定バターがはみ出てしまったりと
ボロボロですが、、、、

あんまり気にせず 笑笑

なんとかごまかして、最後までいきました。

分割して成形

またここで、たっぷりバターを型に塗って

グラニュー糖をパラパラ。

ここのバターをケチると美味しくできないらしいので、たっぷり使いました。

最終発酵

カップいっぱいに発酵完了〜

ここまで長かった〜っ

ちょっと、はずれたのもありましたが

無理やり直して!

230度で焼くこと13分 

ドキドキ〜

いい感じ?かな。。

うわ〜裏のパリッとキャラメルみたいな所

いい感じ〜

中の層もまあまあかな?

初めてのクイニーアマン

とりあえずは、大成功!!

生地はしっとりバタたっぷり

底面はパリッと甘いキャラメルみたいな味がしてとっても美味しいパンでした〜

結局、作り初めてから7時間ちょいかかりました

あーすごいっ

今日は、パンで始まりパンで終わった日曜日と
言っても過言ではありません。

また変わったパンに挑戦してみたいデス!

パンに労力を使い果たし…

晩ご飯に気合いがはいりません。。

ついでに晩ご飯

・ヒレカツ
・茄子のステーキ
・炒り卵と白滝の煮物
・キャベツ千切り
・トマト
・黒豆おこわ

冷凍庫に救世主。

前に衣を付けて冷凍しておいたヒレカツが!!

助かった〜という事で、急きょヒレカツになりました。

メインさえ決まれば、副菜は適当になんとかなります。

ご馳走さまでした〜

今日のこむぎ

こむぎ!ネギ食べてはいけません!!
(犬にネギは命とりです)

って、それは娘がガチャでゲットしてきた
ネギのペンケースなのですが…笑笑

口にくわえて逃げ回ってます 笑

この挑戦的な目がなんともいえん(可愛い)

なんとか取り戻す事ができました〜

完全に弟だわ 笑

可愛らしい2人ですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました