金時豆パンと金時豆おこわ

菓子パン

金時豆のパン焼きました。

晩ご飯用にと作った金時豆ですが、

昨日はベーグルにいれました。

今日はふわふわ生地で豆パン作ろう〜!

たっぷりの煮豆をパン生地で包み
表面を張らせるようにしていくと
自然と豆が表面にでてきます。
不思議〜っ

表面にうっすらお豆がみえてまーす!

ふわふわちぎりパンにします。

発酵したらこんなんなってました〜

溶き卵とグラニュー糖をパラパラして焼きました。

ふわふわもっちり焼けました。

同時に!

ちょっと前に買った餅米があったので

金時おこわ作ってみました。

自分で作るの初めて〜

半日豆の煮汁に漬けておきました。
(味付けなし)

確か実家でお母さんが黒豆おこわを作る時
蒸し器で餅米を蒸していたなーと思い

見よう見まねで、蒸してみました。

途中、クックパッドを参考に

味付けした汁と半分程蒸した餅米を混ぜ合わせ

再び蒸し鍋に戻して、イイ加減になるまで
蒸しました。

蒸し上がってから、硬めに炊いた金時豆と混ぜてできあり〜

若干ごはん硬めでしたが、美味しくできましたー

餅米大好き〜

今日は金時豆のおこわがメインだったので

白ごはんとガッツリ食べるおかずはやめにして

カマスフライにしました。

揚げたてふわふわカリカリでとっても美味しかったです!

今日の晩ご飯
・金時豆おこわ
・カマスフライ
・豚汁
・ほうれん草のお浸し
・大根漬物

コメント

タイトルとURLをコピーしました