パリパリフランスパンとさつまいもフランス

フランスパン

フランスパン焼きました。

仕込んだ生地の半分でさつまいも入りのフランスパン

さつまいもた〜っぷり‼︎

もう半分は、普通のフランスパン

ちょっと曲がってます…

前日の夜から、生地を仕込んでおきました。

-材料-

・強力粉  170g
・小麦粉  30g
・ドライイースト 1g
・塩     4g
・水道水  145g

1. 水以外の材料をボウルに入れて泡立て器でぐるぐるまぜあわせる

2. 水を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ
15分おく。

3. 生地を持ち上げてはたたむ(パンチ)を6回
繰り返して30分ラップをしておく。

私は蓋付きボウルを利用しています。
とっても便利だよ!

4. ③の作業を3回繰り返し、最後には20回程
  パンチを入れる。

5. 蓋をして、冷蔵庫で一晩ねかせる。

6. 常温に出して、あたたかい部屋で2倍まで
  発酵させる

7. 生地の表面に粉を(分量外)ふり、台の上に
ボウルを逆さにして、中の生地を出す。
 (自然に落ちるまで待つ)

8. 生地の四角をそっと引っ張って、四角に広げる。
 真ん中に粉を振り、スケッパーで二等分する

9. 三つ折りにして、20分乾燥しないようにしておく。

成形まではこんな感じの工程です。

時間はかかりますが、材料は少なく
作業も簡単です。

問題はここから〜

私はまだまだ成形がうまくできません、、。

広げた生地に甘くしたサツマイモをたっぷり入れて、成形しました。

布取りして最終発酵

開くかどうかはナゾですが、クープ入りました!

そして焼き上がり〜

私にしては、まあまあいい感じです。
(もちろんまだまだですが…)

冷めてから切ってみました。

皮はパリパリ 中はもっちりとなかなか好みのフランスパンができました〜

嬉しい〜っ

ついでに晩ご飯

一歩も外にでず、ダラーっと過ごした祝日。

晩ご飯何する〜??
鍋でもしようかなーと話していたら、
娘のリクエストで鶏白菜になりました。

材料はあるし、そうしよ〜

鍋底に鶏モモ肉を敷き詰めて(3まい)
白菜をぎゅうぎゅうに詰めまーす

蓋をして、白菜に火が通れば出来上がり〜

濃いめのだしに卵を割り入れ、つけていただきまーす!

全然美味しそうに見えませんが…

実はめっちゃ美味しいです!

トロトロに柔らかく煮えた白菜が最高!
白菜がたっぷり食べれまーす!
是非お試しくださーい

鶏白菜!鶏モモ白菜の簡単激ウマ変わり鍋! by かあさんのしごと
とろとろの白菜がめちゃ旨!!見た目は地味だけど、とっても簡単なのに、とっても美味しい変わり鍋です。今日はこれに決まり!

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    ぎゃ~!
    さつまいもゴロゴロだ!
    こんな贅沢なさつまいもパンはお店でも見たことない!
    絶対美味しいやつですね♪

    今日も応援ぽちっ!

  2. ありんこ より:

    あら〜お上手ですね!
    何もでませんよー笑笑

    いつもありがとうございまーす♡

タイトルとURLをコピーしました