いまいちなベーコンエピと晩ご飯(サバの味噌煮)

フランスパン

ひさーしぶりのベーコンエピです。

前回のフランスパン生地が気に入ったので、
また同じ配合でフランスパンの生地を
仕込みました。

用事でちょっと家を空けたので、
テスト前の部停止で早く帰宅していた末娘に
30分おきのパンチを説明して、頼んで家をでました 笑。

帰ると、ちゃーんとやってくれていました。

お陰で今日もパン焼きできました〜

広げた生地にベーコンを並べて、粒マスタードと粗挽き胡椒をパラパラ…

くるくる巻いて閉じ目をしっかり閉じました。

発酵が終わったら、キッチンバサミで斜めに切り込みを入れて左右に向きを変えていきます!

焼き上がりをみてみると…

いまいち。。。

ハサミの入れる角度がもうちょっとだったようです。

まあ、久しぶりのベーコンエピ美味しかったです!

この成形だと失敗ない!と思っていたものの、
あまり満足できる仕上がりではありませんでしたが、

以前よく焼いていた(焼きたくて焼いていたわけではない)なまこフランスほどのへこみはなく…

美味しく食べれました 笑。

ついでに晩ご飯

・サバの味噌煮
・ヒジキの煮物
・うどん

お父さんがいなかったので、残りの鍋に冷凍うどんを入れて食べました。

昼もおにぎりと鍋の残りをもっていきましたが、夜のおにぎりとうどん入りの鍋も美味しかったです。

きれーに鍋なくなりよかったデス!

コストコ塩サバでパパっとサバ味噌煮 by かあさんのしごと
コストコの塩サバでパパッとできるサバの味噌煮です。半身を半分に切り使いました。お水を使わず 美味しく仕上げました。
ひじきの煮物 簡単!さつま揚げ人参 by かあさんのしごと
シンプルな具材ですが、さつま揚げの風味が美味しい ひじきの煮物です。和風なサラダにアレンジしたり冷凍しておいてお弁当にも

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    パンのあの形って、キッチンバサミ使ってこうやって形作るんですね!
    職人技だ、凄い。
    しかも現状に満足せず更に上を追求する姿勢がより職人さんだ(笑)
    僕も見習わなければ……!

    今日も応援ぽちっ!

  2. ありんこ より:

    私も初めて知った時はへ〜って感じでした!
    考えた方スゴイですよねっ
    日々勉強ですわ 笑

タイトルとURLをコピーしました