素朴なクリームパン

菓子パン

カスタードたっぷり入れてカスタードパン作りました。

カスタードもレンジで手軽に作れるのでね!

丸くのばしたパン生地にカスタードを入れて閉じました。

この作業、少しでもカスタードが閉じ目に付くと 思うように閉じれなくなるので注意です!

カスタードを包んだら軽く転がして閉じ目をなじませスケッパーで3カ所切り目を入れます。
(カスタードまで切り目がギリギリ届く位)
爆発するのを防いでくれるはず!

これから発酵。
生地が乾かないように、
お水(寒い時期はお湯)を入れた容器も一緒にいれて発酵します。

そろそろ発酵完了〜と持ち上げた時、手が滑って…

水の入った容器を倒してしまいました 汗。

生地も水浸し〜

おまけに少し潰れたりもして…

あーあ。。。

そおっと キッチンペーパーで水分を拭き取り
卵液を塗って〜っ

気を取り直して焼きました。

ちょっとカスタードがはみ出たのもありましたが、いい感じに焼き上がりました。

つぶれた所も、何もなかったかのように膨らんでくれました。

裏もいいっ

そして休日の遅い朝ごはんにホットケーキ焼きました。

子供のリクエストでね!

ホットケーキミックス+豆乳で作りました。

上には バター、蜂蜜、生クリームで甘々。

外から雪をとってきて、雪で冷やして生クリームを泡立てました〜

雪の北陸ならでは!ですね。

雪入りボウルのままコタツにだして、生クリームつけ放題です 笑。

私はコーヒーにもいれて、ウインナーコーヒーにしました。

生クリームうんまっ

雪で外に出る事もなく、食べてばーっかりの週末。

明日もまだつづきます。

絶対太ってる⤵︎⤵︎

食べて、風邪に負けない体を作らねば!!

…と言うことにしておきます。

次は何作ろう〜

ついでに晩ご飯

リクエストにこたえて、カツ丼

久しぶりです。

いつもは1人分ずつ小さいフライパンで卵とじにしますが、面倒になったので一気に作りました。

・カツ丼
・もやしと小松菜の和物 
・カブの酢漬け
・味噌汁

もやしの大人和物も美味しいので是非〜

時短!小大豆もやしと小松菜の大人和え by かあさんのしごと
素材の味を楽しめる和物です。 シンプルですが小大豆もやしの歯応えと胡椒が効いた味付けでとても美味しいです。

ガタガタの雪道の中、恐る恐る運転しながらスーパーに行きました。
野菜もない 牛乳もない 卵もない…で驚きました。

まだその時は午後3時程。

雪のせいで、流通が止まっているんですね…

なんか怖くなりました。

3軒まわって、やっと卵や牛乳にありつけました。

ちょっとの雪はいいけど、ここまで降ると生活が大変になりますね…。

どうか皆さま雪道の運転、歩行者の方もくれぐれもお気を付けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました