幸先いいかも!今年初めてのバゲット

フランスパン

今年に入って最初のバゲット焼きました。

生地はパンコネ機にお任せするタイプで〜

捏ねてから、厳密には捏ねてもらってからボウルに入れて1次発酵へ〜

2倍に発酵しました。

いい感じに膨らみました〜

分割してベンチタイム

1つはバゲット
小さい2個はあんこを入れました。

最初の1個はあんこ包み込み失敗。。

あんがはみ出てしまい、どう頑張っても生地がくっつかず 閉じれな〜い⤵︎

2回目は、気をつけて ちょっと生地を大きめに伸ばしました。
今回は大丈夫だった ホッ。。

ベンチタイムの後、バゲットも成形

面倒なので、布取りはオーブンペーパーでします。

もういいかな〜

ドキドキしながら、クープをいれました。

開きますように!祈りをこめて、
クープにバターをのせました。

250度で5分→230度で5分→210度で10分焼きました。

オーブンのガラス越しにみていると、なんかクープが広がっているような〜

きゃーっ

焦がさないように気をつけながら焼き終えました。

見事なクープ!!

開いてる〜 

めっちゃ 嬉しい

帯切れになってはいますが、こんなに綺麗なクープをみるのは初めてです。

何がよかったのかなー

くるくる巻いていく成形がよかったのな!!?

とにかく 今年初めて作ったバゲットが、

こんなに素敵に仕上がって

嬉しい限りです。

次に焼いた時も開くかなー?

また近々焼きたいです!

あんこのは、結局どっちもはみでていましたが はみ出たあんこが焼けて固くなったのも含めて美味しかったです!

どこからみてもうっとり〜

大きな気泡のバゲットではありませんが、こんなのも好きです。

楽しかったーっ

ついでに晩ご飯

・サバのトマトチーズ焼き
・ポトフ

番組で志麻さんが作っておられたポトフ。
ウインナー入りの鶏団子を試してみたくて
早速真似して作りました。
鶏ひき肉にウインナーを混ぜ込むなんて!!
思いもつきません。さすがです!

ウインナー味の肉団子、ただの鶏団子より肉肉しくて美味しかったです。

新しいわ〜

品薄のスーパーをみてから、食材を節約しないと…とか思いだしました。

ポトフにいつも入れる人参やブロッコリーは我慢しました。ポトフで野菜を摂ったので、サラダも無しです。

早く雪が溶けてくれますように…。

次は何作ろう〜

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

ポチっと応援も よろしくお願い致しまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました