カスタードりんごパイとミニミニ栗あんパイ

菓子パン

りんごのお皿に入れてみました〜

この間作ったクロワッサンの生地。

冷凍パイシートと同じだよね!??

ちょっと遅いけど、気が付いたので少し冷凍しておきました。

冷蔵庫→今は気温が低いので常温で生地を解凍してからの、更に薄く伸ばして使いました。

だんだんと、生地を伸ばすのも上達したような…

丸を2枚、ひとまわり小さい容器でさらに型を抜き、ドーナツ状にしました。

卵液を塗って、手作りカスタードをのせました。

ところがカスタード!
ダマになってしまいました…。
更に、あじを見ると甘くない!??
砂糖の分量を半量しかいれていなかったようです 汗。。

まだ熱々だったので、砂糖を更に後入れしました。
ぐるぐる混ぜると無事溶けてくれました。

…が、ダマはどうにもできないので 素直に裏ごししてどうにか美味しくできました。

無駄にならなくてよかった〜

砂糖とレモン汁をかけてレンジで加熱したりんごをたっぷりのせました。

ドーナツ状の生地は、一重にしたのでどの位高さがでるかな?と思っていましたが、ちょうどよかった感じです。

サクサクパイ生地に、甘いカスタードと甘酸っぱいりんご 相性抜群!!

とっても美味しかったでーす。

更に残りの生地で、ミニミニ栗あんパイ

市販のマロンペーストをいれました。

ちょっとやってみたかった形。

切れ目を入れたパイ生地をかぶせて焼いてみました。

小さくて可愛いです。

なんやかんやと失敗もありましたが、いい感じに焼きあがってくれました。

大満足っ

新しいパンを作るのも、やっぱり楽しいです!

次は何作ろう〜

ついでに晩ご飯

・カレイの唐揚げ
・おにしめ(蓮根.里芋.干し椎茸.人参.ぜんまい.さつま揚げ)
・煮卵
・煮豚
・油揚げとほうれん草の味噌汁
・やちゃら(カブのカンタン酢漬け)

カブの酢漬け 箸がとまらない!超簡単!! by かあさんのしごと
カンタン酢で、超簡単に 酢かぶらが作れます。蕪の消費に最適!カンタン酢の強すぎない酢加減で、本当おいしくできます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました