ベーグルとケトリング(茹で加減)

ベーグル

また今日もベーグル焼いてしまいました。

・プレーン
・ゴマとマロンペースト
・クリームチーズとブルーベリー粒ジャム
・ゴマとあんことクリームチーズ
・レーズン

作りました。

初めてのクリームチーズとあんこの組み合わせ。さらにゴマ入りの生地です。

どんなんだろ〜??

食べるのが楽しみです!

今回は茹で加減!

以前は、何かの本で煮立たせない位の火加減で!と読んだ記憶があり、ずっとぐつぐつさせない小さな火でケトリングをしていましたが、最近はちょっとフツフツするくらいの感じで茹でています。
そうしてから、ツルッとピカッとした仕上がりになったような気がしています。(多分ですが)

いい加減ですみません…笑

あまりに、グラグラしてきたら慌てて火を小さくするって感じで茹でてます。

時間は片面30〜40秒。
一応ちゃんと計ってます!

ちなみに茹でるお湯には上白糖を入れてます。

オーブンは200度で余熱。
17〜18分焼いています。

こんがりいい感じに焼けました〜

安いラップなので、ピッタリくっつきません…

こっちの方が使いやすい事もありますが、ベーグル包むには ピタッ!!とくっつく高いラップがいいですね〜

今度買ってきまーす。

ついでに晩ご飯

今日も2人だけの夕食。
簡単に鍋で済ませました…。

おろしニンニクにチキンコンソメを入れた味噌味です!
ニンニクの効いた味噌 うま〜い!!

明日の昼にみんなでサリ麺入れて食べたいとおもいまーす!

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました