生クリームドーナツと晩ご飯(イワシの梅煮)

デザート

久しぶりにドーナツ作ってみよう!と思いました。

今日の休憩タイムには間に合わず、
出来上がったのは晩ご飯の後でした〜

ちょっと作り始めるのが遅かった…
っていうか、大分遅かったー

生地は、パンコネ機にお任せして

分割しましたが、生地が柔らかくて…

これでドーナツ状はかなり厳しいなと思い

グラムも計らず、適当に丸めました。

サイズバラバラ、、、

ドライイースト1gと少ないので
なかなか発酵が進みませんでした。

オーブンペーパーごと油で揚げます!

うわうわ!
第2弾のこんなに膨れてきたー汗

箸で刺して爆破せすにすみました。

箸でぐりぐり穴をあけて、

生クリームを絞り入れまーす!

粉砂糖をかけて
ハイ!できあがり〜
食後のデザートとなりました。

ドーナツ状にしてお砂糖かける予定でしたが、
丸のまま揚げて生クリームドーナツとなりました。

もちもち食感の生地が美味しかったです!

今日はこむぎの去勢手術でした。

カラーを巻いたこむぎ。

なんとなく元気がなくて、抱っこ抱っこです。

昼間に作っておいたイワシとごぼうの梅煮

魚メインなので、豚肉たっぷりの豚汁

あとは、サラダでも作ろうと思っていましたが、

こむぎの抱っこを優先して、

一汁一菜の晩ご飯となりました。

圧力鍋のイワシは骨まで食べれてカルシウムたっぷり摂れますね!
味付けに入れた梅干しと昆布も美味しく食べました。(普通食べないのかな笑)

ご馳走さまでした〜

今日のリフォーム

2階のフローリング
スタート!!

ツルツルではなくて、浮作りのフローリング。
靴を抜いて上がると、木の表面に凹凸があり
足触りがいいです。
気持ちいい〜っ
だんだんと部屋になってきました〜
楽しみっ

今日は並行して、地震で倒れた灯籠の撤去作業も行われました。

灯籠の石はとてつもなく重たくて、
男性3人でも動かせなかったらしく
石を割る作業からはじまりました。
ドリルで穴をあけ
としちゃん(大工さん)が準備してくれた
特殊な道具を差し込んで、金づちで叩きます!

割れた瞬間歓声があがり
楽しそうな男たち 笑笑

めちゃくちゃ大変だったようですが、
無事運べるサイズにまで割る事ができました。

灯籠解体にお困りの方、承りますよ〜笑

使ったのはこの道具⤵︎

ケガなく終わってよかったです!

ガスオーブンお探しの方はこちらから⤵︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました