バレンタインは鬼まんじゅう!とポークソテー

デザート

バレンタインデーでしたね。

毎年何かしら作って家族で食べているような気がします。

今年は、お父さん(旦那)何がいい?と聞くと

鬼まんじゅう!!とリクエストに応えて

ついこの間も作りましたが、

また鬼まんじゅう作りました。

1.5センチ程のサイコロ状に切ったさつまいもを水に浸します。

2回水を変えたら、3回目の水に2時間つけておきます。

ザルに入れて、水を切りさつまいもの重量の3分の1の砂糖を加え混ぜます。

ここで、うっかり!!

さつまいもの重量の半分の砂糖を入れてしまい

汗汗。。。

もう水分と混ぜあわさっていましたが、なんとか多すぎた分に近い量の砂糖をだしました。

砂糖をまぶして、1晩冷蔵庫へ〜

(ここまでは、前日にしておきました)

そして14日。

たっぷりでた水分に、小麦粉を加えていきます。

ねっとり、生地がダレない位になったら

蒸し器にお湯をはり、強火で20分蒸しました。

出来上がり〜

1個だけ、小豆を混ぜこんでみました。

ベーキングパウダーもいれないので、
ふんわり膨らまず ねっとりした食感のまんじゅうです。

鬼まんじゅうはやっぱりさつまいもの美味しさが重要です!!

この間の五郎島のさつまいもで作った方が
美味しかった気がします。

…が、熱々鬼まんじゅう 美味しかったです。

(冷めたらしっくり固い感じも美味しいです)

糖質×糖質×糖質?の恐ろしいおやつですね!

まさしく鬼だわ。笑笑

だから鬼まんじゅうなのでしょうか!??

そんな事はないと思うけど…

ま、美味しいから気にせずいただきました。

(ちょっと気にしながらもいただきました。笑)

ついでに晩ご飯

・シチュー
・ポークソテーニンニク醤油ダレ
・生野菜

こんなシチューをみつけて早速作ってみました!

期間限定とか書かれると弱い、、、。

確かにカニの風味しました〜

美味しかったです!

ポークソテーは、ニンニク醤油のソースでいただきました〜。

焼くだけのメニューはラクでいいね!

ご馳走さまでした〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました