チーズケーキ準備とブリブリの一日

デザート

今日は夜な夜なチーズケーキの下の部分を焼きました。

前にテレビでみて作ってみたかった、
グレーテルのかまどでの
高山なおみさんのいちごのチーズケーキです!

明日仕上げる事にして、
サブレ生地にクリームチーズの生地を流して焼きました。

明日はこれにイチゴと生クリームを使って仕上げます。

美味しくできるかなー??

今日はクリスマスイブ

っていうても、何の飾りも出さずにクリスマスを迎え、全然そんな気分じゃない…

娘のリクエストでポロポロご飯になりました。
1ミリもクリスマスメニューじゃない笑

ちょっとでも…と考えて
盛り付けをケーキ風にしてみました。

紅生姜で一応X’mas書きました笑。

根菜いろいろの具沢山味噌汁。

明日はちょっとクリスマス意識したいと思ってます!

話は変わりますが、、、

午前中旦那と2人で氷見の寒ぶりを買い
娘が嫁いだ旦那さんのお宅に
ブリを届けるという富山県の習わしを
実行してきました。

つい2.3日前までは考えてもいませんでしたが、
私も仕事場でそんな話しになったと思ったら

偶然旦那も飲みの席で、年配のお偉い方からそんな話を聞いたようで…

なんせ急でしたが、もう年末。
日がないし、もう時期的には遅い位だったので、

今日、お届けしよう!ということになりました。

もらっても大変だと思いますが、
一応儀式という事でお届けいたしました。

帰りには夫婦でランチ!

昨晩のレトルトハンバーグのリベンジって事で

ハンバーグ食べてきました。

ちょっと娘には申し訳なかったけど、
どうせ一緒には来ないだろうし
2人で食べて帰らせて貰いました!

クリスマスだしちょっと贅沢に
サーロインとハンバーグのセットで
大満足のランチとなりました。

やれやれ、、、と晩ご飯を食べていたら

娘の嫁ぎ先から、先程届けた寒ぶりが届きました。

半身返し…というこれも習わしのようです。

ものすごい伝統ですね…汗

お母さんは、切り身にして持ってきてくれようと思われたそうなんですが、
捌きにだした魚屋さんが、そのまま持っていくものだと言われたらしく、

ドドーンと半身の塊が次は我が家に届きました。

購入した魚屋さんはもう閉まっているし、
スーパーももう無理…

いちかばちか、実家の兄に捌けるか聞いてみると

意外にも快く引き受けてくれました。

聞くと、魚を捌く相葉くんの番組をみて
興味があったようで、

真剣に、でも楽しそうに試行錯誤しながら捌いてくれました。

捌いてすぐのお刺身〜
美味しかったです!

ほんと助かった〜
お兄ちゃんありがとう〜

ブリで始まりブリで終わり。
ブリに振り回された一日になりました笑

でもなんか楽しかったです!

今日もお休み返上でとしちゃんが来てくださいました!

一階のキッチン部分まで床組みができてきましたー

今日も一日お疲れ様でした!
良いクリスマスを〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました