ヨーグルトスフレケーキと晩ご飯(鮭のカマ)

デザート

生クリームも油脂もなし!っていう
ヨーグルトスフレケーキ作ってみました〜

主な材料は、プレーンヨーグルトと卵
グラニュー糖と薄力粉。

レモンの皮、レモン汁を→柚子の皮と柚子の絞り汁に変えてみました〜

ところが、、、
最初に泡立だてた卵白のツノが立たない。。。

どれだけ混ぜてもトロトロどまり⤵︎⤵︎

原因は卵黄がちょっと混ざっていたからだったみたいです。

メレンゲ失敗!!

このメレンゲでは、しっかり膨らまないので
仕方なくもう一度新しいメレンゲ作りました。

卵余分に買ってきてよかった〜っ!

今度のメレンゲはうまくできました。

生地を型に入れて

お湯を張ったバットに入れて蒸し焼きします。

型の形とサイズ変えたので、レシピより10分ほど長く焼いてようやくできました。

しっとりシュワってした感じのスポンジ
ふわふわです!

柚子の風味もいい感じ〜

失敗したメレンゲは、ホットケーキミックスで
ホットケーキになりました。

何も付けずに甘ーいホットケーキです。

今日は昼からずーっと台所に居ました。

お正月に帰省できなかった息子に煮物を送ろうと母はりきりました!!

・ぶり大根
・筑前煮
・ごぼうと人参インゲンの肉巻き煮
・豚ロースの煮豚

晩ご飯にも食べれるので一石二鳥。
今日のところはこんくらいにしておこう。

後はトンカツとひじきの煮物位作りたいなー

そんなこんなで、晩ご飯はさっき作った煮物に
鮭のカマを焼いて味噌汁と大根の漬物で食べました。

緑のない、茶色ーい晩ご飯になってしまいましたが、美味しかったです。

今日のリフォーム

今日もお忙しい中、お仕事に来てくださいました。
2階の天井に断熱材がはいり、天井ができていきます。いい部屋なるわ〜っ!!

どれをとっても全部大変ですが、
高い所の作業もほんとうにお疲れ様です!
気をつけてくださいね〜っ

コメント

タイトルとURLをコピーしました