久しぶりのフランスパンと煮豚チャーハン

バゲット

ちょいと久しぶりに、フランスパン焼きました。

まずは計量。

・強力粉 170g
・小麦粉  30g
・塩4グラム
・ドライイースト 1g(赤サフ)
・水 155g

粉と水を混ぜてから最初は15分おいてパンチ

次からは、30分おいてパンチを3回繰り返します。

その後は、2倍位になるまで放置〜

今日は、このまま常温で発酵させて
焼いてから寝るつもりで、
台所のテーブルに放置、、、

夕飯を食べた後、うとうとしていたら…

知らず知らずのうちに、気がついたら
こんな事に! ⤵︎

気温が高いので、早かった〜

(四角いタッパーで作ると、生地を四角に整えるのが簡単なので、丸いボウルで作った時よりも
フランスパンの成形がうまくいきます)

分割して15分休ませてからの成形〜

ここから、さらに発酵〜

クープを入れて、霧吹きして280度に余熱したオーブンにいれ、230度で6分

さらに、温度を220度にして7分位焼いたかな!??

相変わらず、焼き色薄めですが

私はこの位が好きみたいです!

あまり皮が、バリって感じのフランスパンにはなりませんでしたが、まあ美味しくできました。
家で食べる分にはオッケーでしょう。

ポコポコ丸いクラムがかわいいです!

朝に、クリームチーズと粒あんを塗って食べました!

今日は午前からこむぎの狂犬病の予防接種にいきました。

これで、お散歩デビューの準備が整いました!

…って、大事な首輪とリード買わなくちゃっ!!

って事で、午後からこむぎの首輪探しにいきました。

何件もお店をはしごしましたが、なかなか好きな柄がみつからない…

こむぎ君どんなのが、似合うかな??

最後に寄ったショップで、とりあえず購入。

赤いチェック柄のハーネスとリードを買いました。

早速帰宅して付けてみましたが、

すごく気になってる様子…

旦那が少しお外に連れて行きましたが、

全く動かなかったらしい。。。

とんだビビリです笑。

来週あたりから、少しずつお散歩開始の予定デス!(旦那担当)

ついでに晩ご飯

・焼き豚チャーハン
・煮豚(ロースとモモ)
・ほうれん草と卵のスープ
・カリフラワー スナップエンドウ ミニトマト

昨日作っておいた煮豚でチャーハンしました。
父の作ったネギを惜しみなくたっぷりいれました!もらえるからこそ、できるワザです。

実家の父が丹精込めて作ってくれた野菜達

沢山もらってきました!

カリフラワーも新鮮でおいしそう〜

早速夕飯にいただきました〜

シンプルに茹でた野菜!
新鮮でとっても美味しかったデス!

お父さんありがと〜

あと、夕食後に残っていたフランスパンに
煮豚をサンドして食べたお父さん!

すごく合う〜っ

私と娘も味見してみました。

煮豚の醤油味とマヨネーズが塩気のあるフランスパンにとても合いました

コレいいわ!!

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    お~、ついにお散歩デビューが目前ですか!
    しかしお外が怖いのか~(笑)
    きっと慣れたらお散歩好きになるでしょうけどね。

    そう言えば実家のわんわんも初めて散歩した時、
    小鳥のさえずりでビビって僕の足にしがみついてきました。
    家では悪いのに~。

  2. ありんこ より:

    わかりますぅ〜
    完全に内弁慶です!笑笑

タイトルとURLをコピーしました