明太子フランス!と恵方巻き!??

バゲット

前回作った明太子フランスがすごく美味しかったので、またまた明太子フランス焼きました。

朝から生地を仕込んでおきました。

材料混ぜるだけ〜

フランスパンなんて難しそう…と思います。
確かに難しいけど、
生地作りなら誰でもできますよー

材料
・強力粉 200g
・小麦粉  40g
・ドライイースト 1g
・ゲランドの塩 5g
・ぬるま湯 200cc

ぬるま湯以外の材料を泡立て器でぐるぐる混ぜて、ぬるま湯を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜあわてます。

これで20〜30分放置。

この後パンチング。
生地のまわりを持ち上げて中心にむかって折りたたむ作業をぐるり1周4〜5回して30分休ませる

同じ作業を3回繰り返したらじっくり時間をかけて2倍になるまで発酵させます。

今回は寒い所(常温で)で10時間程かなー

私はいつもこのタッパーいっぱいを目安にしています。

分割したら、三つ折りして15分。

成形して、布取りして発酵待ち

真ん中に一本クープ!
バターをのせて焼きました。

焼きたて中ふわふわっ
ここに、たらこ、クリームチーズ、マヨネーズのフィリングをいれて3分ほど焼きました!

ついでに晩ご飯

・恵方巻き
・油揚げキャベツ大根さつまいも味噌汁
・おから
・大根漬物

節分って事で、海苔巻き作りました。

家にあるものでキンパとカニカマサラダ巻き!

ほうれん草がなかったので、炒めた豆苗いれてみました。

3合のご飯全部海苔巻きしました。
5〜6切れ残っただけで、沢山うれました〜

恵方巻きは、そのまま一本食べるみたいですが
うちの場合は節分の恵方巻きキッカケで海苔巻き食べるって感じ!

豆もまかずに食後に食べて終わりました笑

今日のリフォーム

広範囲に渡って断熱材がはいりました。

ユニットバスが入る所です⤵︎

一階の壁もどんどんできていきます

最近ずっとお風呂のボイラーにエラーコードがでて、水になる事しばしば…。
だましだましなんとか使えてはいましたが、
昨日から完璧に壊れてしまいました。

お風呂は入れない、台所も冷たい水しかでない…ってなんて不便。

水がでるだけでもありがたい事なのに…。
そんな事言っていられませんね。

今日も一日お疲れ様でした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました