フランスパン32センチ加水80%と天丼の晩ご飯

バゲット

ちょっと久しぶりのフランスパンです

朝から生地を仕込んで

冷蔵庫で5時間発酵

帰宅して、常温に戻して 夜焼きました!

今日ななんだか、いい形!?

まっすぐにできたような…

オーブンの天板に斜めに置いて
ギリギリの32センチです。

ひとまわり大きくなって
ふっくら発酵〜

楽しみとドキドキが入り混じるクープ

でも、あっというまに終了〜

もっと、切り続けてみたいな、、、

ちょっと刃に生地がひっかかりましたが、まあまあこんなもんかな!?って感じ

問題は開くかどうか!!

水を入れた器と、タルトストーンを入れて280度に予熱。

230度で23分焼きました。

途中で、オーブンをのぞいてみると、、、

オーブンペーパーがこんなん⤵︎なってパンにかぶさっていました。

みると、パンは真っ白〜

慌てて、タルトストーンをオーブンペーパーの隅にのせてパンにかぶさらないようにしました

途中で確認してみてよかった〜

…で、まあまあいい感じ?とは言わないか

私にとっては、いい感じに焼けました。

ちょっと焼きすぎたかな!??

クープが開いた部分が、もっとはっきり分かるようなバゲットを焼いてみたい。。。

とうやったら、ああなるの〜??

中は、いまいち、、、ですな。

まあ、あんことバターを挟んで

美味しくは、いただきました。

ちなみに加水80%

もうちょっと少なめにして、シュッとクープが入るパンにしたいのですが、ついつい水入れすぎてしまいます…笑

ついでに晩ご飯

お父さんがいなかったので、娘と外食でも!
…と思うけど、全然出掛けたがらない中学生。

ならば、2人でうまうま〜とエビでもたべようと、久しぶりにエビ天揚げて丼ぶりにしました。

1人3本は食べれます 笑。

父の畑で採れたトマトは、

もちろん!!

砂糖醤油をつけていただきまーす。

コレ、マジうまい

是非やってみてください 笑

本当です。

こちらの長茄子も、父作。

魚焼き機に入れて、居間にいたら…

ボーン!!と

ちょっとした爆発音が 汗

何かと思ったら、焼き茄子でした。

穴を開けるの忘れたからか、爆発してました。

生姜と麺つゆでいただきまーす

夏だね〜っ

昨日のお煮しめもあるし、なんやかんやと外食せずにあるもので美味しいごはんできました〜

お父さんにも残しておいたよ〜

明日の昼に食べてくださいっ

って、1番多いじゃないかいっ!!

次は何作ろう〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。ご面倒ですが、ポチッと応援よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました