全粒粉入りカンパーニュ

バゲット

久しぶりにカンパーニュ焼きました。

全粒粉があったので、全粒粉入り!!

いつもは、ボールの中で材料を混ぜて、パンチして…って感じのレシピでしたが、今回はホームベーカリーで、一次発酵までするというなんとも素敵(助かる)なレシピで作りました。

形を整えて→バヌトン(発酵カゴ)は持っていないのでザルにいれたのですが、うまいことザルに粉がかかっていなかったようで…カゴから発酵した生地が離れてくれず、ザルから出すのにてこずりました。。。

ゆっくり落ちてくるのを待ちましたが、なかなか落ちてこず、結果こんなんなっちゃいました〜指の跡…

それでも、メゲずにクープを入れて250度でまずは10分焼きました。

初めてボールをかぶせて焼きました!

あっすみません…ボールに私の姿が写っていたもので…汗

…で、先程の失敗部分は目立たなくなんとか焼き上がりました〜

中はこんな感じ

明日の朝は何を挟んで食べようかな〜

ついでに、今日の晩ご飯

・ピーマン肉詰め
・カリフラワーのチーズ焼き
・水菜入りのかき卵スープ
・浅漬け
・キャロットラペと生野菜

ひき肉が安くなっていたので、ピーマン肉詰め作りました。大量に作ったのにペロリとなくなりました。みんなよく食べるわ〜!

全粒粉入りベーグル
今までに買い集めた料理本の中で見つけたサンドイッチの本。 何かの参考にと買ったものの、1度も出番の無かった本。 サンドイッチbook (マイライフシリーズ 684 特集版) 何年越しかで、じっくり見ました。 そこ...
カンパーニュ 食べ比べ
水道水とコントレックスの違いをみたくて、 2種類のカンパーニュ焼きました。 …と言う前に、今日はどちらも爆発…。。。 断面は… こちらがコントレックス↓ こちらが水道水↓ 今日は、そも...
バゲット再挑戦
失敗つづきのバゲットに再挑戦しました。 焼き上がりはこちら〜 前回よりは、だいぶいい感じです! …といっても、まだまだ開き足りないクープですが。 初めての配合で、手捏ねしました。 右側、結構私ごのみ〜っ ちょっと...

コメント

タイトルとURLをコピーしました