さつまいも折り込みパン

菓子パン

さつまいもの折り込みパン作りました。

折り込みパン。

久しぶりです。

パン生地がこねあがるまで

さつまいもの折り込みシートを作りました。

今日は皮付き、ちょっとあら潰しです。

ベンチタイムを終えた生地を四角く広げ
中央にシートをのせます。

空気がはいらないように気をつけながら、
四角を折りたたみ、しっかりとじます。

綿棒を転がさず、まずは上から下まで綿棒を動かして生地を押すようにつぶします。

次は斜めに動かしながら押し潰します。

全体均等につぶしたら、綿棒をころがして
生地を広げていきます。生地が広がったら、三つ折りにして、また最初から同じ作業をくりかえします。

この作業を3回繰り返したら、折り込み生地の完成です。

写真撮り忘れましたが、今回は長細く切り分けた生地の真ん中に切り込みをいれ、切り込みの中に片方の端をいれてネジネジにしました。

ふっくら発酵

程よく焼けました。

さつまいもの風味がふんわりとして
食べやすいスティックパンになりました。

ついでに晩ご飯…

今日は、お義母さんに誘われて外食となりました。

私とお義母さんは海老天入りの味噌煮込みうどんを食べました。

赤味噌の食べた事のない味付けの味噌煮込みうどんでした。

濃そうな色をした出汁でしたが、そんな事はなく美味しくいたたきました。

トンカツとカレーうどんのセット、
蕎麦とネギトロ丼のセットをそれぞれ
お腹いっぱい頂きました。

毎日のお弁当のお礼?かな!?

またよろしくお願い致します 笑。

そして、2日目のこむぎちゃん

約束通りまだゲージ飼い頑張ってます。

ってまだ2日目ですが…笑

我が家にきて、初めての夜でしたが、
夜泣きもせず、眠ってくれました。

ご飯も食べて元気です!

ゲージ内を掃除する時に、ショップスタッフさんに言われたようにキャリーケースに入れていたのが→掃除の間抱っこ…に変わりました。

が、まだ居間にはでてません。

めちゃくちゃ手にじゃれてはきますが、
意外とゲージの扉からそとにはきません。

お利口さんです。(やっぱり不安なのかな!?)

今日も、様子をみながらゆっくり過ごしたいと思います。

庭に少しですがお花を買ってきました。

可愛いです。

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    こむぎちゃん、夜はお利口に寝てくれるんですね~。
    あと何日かしたらお家の環境にも慣れて、
    「外に出せ~」って騒いだりもするのでしょうかね?(笑)
    どんな性格の子なんだろ~。

  2. ありんこ より:

    本当に夜は静かに寝てくれて助かってます。
    こんな事あるの!??って感じで
    ビックリです。

    どんな性格かな〜
    最近はちょっと広くなったゲージの中を
    かけずり回って遊んだりもしてますが、
    抱っこの時は、めちゃくちゃ静かに
    まったりしてます 笑。

タイトルとURLをコピーしました