明太子バターフランスと豚のピカタ

バゲット

朝から仕込んでおいたフランスパンの生地です。

帰宅して常温に戻します。

表面に粉をふり、周りをぐるりとゴムベラで剥がすと…

プク〜っと大きな気泡が出現!

4分割して 成形しました。

布取りして、発酵完了〜

ラップに明太子+マヨネーズ+ニンニクチューブを入れて、輪ゴムで止めてぐにゅぐにゅ混ぜる。

(ゴムはしっかりだけど、ラップはぴちぴちにせずちょっと余裕をもたせると中身が混ぜやすいです)

クープをいれたフランスパン

最後の1本。

生地がナイフに引っかかってしまいました…

フィリングの入ったラップに竹串で穴を開けて

クープの上に絞りだします!

写真を撮っていたら、横道にそれちゃった 笑

さらに、バターとパセリをのせました。

これから、280度に予熱したオーブンへ〜

250度で5分→230度で7分

焼き上がりました〜

でも、明太子が予定の色じゃなーいっっ!

(ピンクに仕上がる予定してました)

焦げた??

4本並べて焼いたので、お隣さんとの距離が近すぎて、横が焼けてない、、、

急きょ間を空けて2本ずつ 2段で2分程焼きました。

これ以上焦がしたくなかったので、壁面の焼き色は薄めでしたが、このまま完成という事にしました…が、

旦那と娘、めちゃくちゃ美味しいと

焼きたてをパリパリ音をたてながら食べてました!

(中はモチモチらしい)

美味しくてよかった〜

ついでに晩ご飯

・豚のピカタ
・炒り豆腐
・生野菜
・パプリカ.きゅうり.セロリの酢漬け
・コンソメジュリアン(スープ)

ドラッグストアでゆっくり買い物をしたうえに、帰り道でママ友と遭遇し、話し込んでしまい遅い帰宅となりました。。。

大慌てで、ご飯の用意。

タッパーに入っていたキャベツの千切りでコンソメジュリアンスープ。

使い切れてよかったー(逆にあって助かった)

大急ぎで作った30分ご飯。

いつもの時間に間に合った〜フーッ

次は何作ろう〜

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですが、下のバナーをポチッと押して
応援していただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました