チョコレートシートで折り込み食パンと手作りコロッケ

食パン

冷凍しておいた、手作りのチョコレートシートで、マーブル食パン焼きました。

100グラムのパン生地にチョコシート約50グラム…ちょっと多いかな?

この適性な分量がいまいちわからない…

ま、とりあえずこれでやってみました。

一つは織り込んだあと、三つ編みにしてくるくる巻いたもの。

もう一つは織り込んだあと、そのままくるくる巻いたもの。

どう仕上がるかな〜!?

発酵してきました。

本当は角食パンにしようと思っていたのですが、生地の量が多いかな?…と思ったので、
とりあえず蓋を閉めずに発酵させました。

180度で20分焼きました。

うずまきにした方は、上の膨らんだ部分にかなりの空洞が、できてました。。。

こんだけ空洞の部分があるって事は、蓋を閉めて角食パンにしてもよかったのかな??

って感じです。

三つ編みの方は、複雑なマーブル模様になってました〜

折り込みチョコのミニ山食パン
楽しんで作れました。

ついでに晩ご飯

お父さんの新じゃがをストウブ鍋で茹でました。

皮付き〜

茹であがったじゃがいもを、そのまま潰してから、皮をとることにしました。

…が、途中から皮も食べてしまう事にしました。

皮もわるくない!よね?

揚げないで、スコップコロッケにするか
揚げて普通のコロッケにするか…

迷いましたが、お弁当にも入れたいし

やっぱり揚げたてのサクサク衣が食べたいし

カロリーはおいといて、揚げる事にしました!

ひき肉じゃなくて、豚コマを小さめに切って入れたので、肉の食べ応えもあり じゃがいもの皮なんて、全然気になりませんでした。

手作りコロッケ美味しかったです。

じいちゃんじゃがいもありがと〜っ

・ポテトコロッケ
・ごぼうのきんぴらプルコギ味
・油揚げの砂糖醤油
・ほうれん草の味噌汁
・野菜

ごぼう!プルコギのたれで簡単きんぴら旨し by かあさんのしごと
プルコギのたれさえあれば、ご飯が進むきんぴらが、簡単にできます!ごぼう嫌いの子供も パクパク食べてくれました。

ごちそうさまでした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました