長時間発酵のふわふわ食パン

食パン

昨晩から、仕込んでおいた食パン

気温が低いので一晩台所のテーブルの上で

発酵させました。

朝起きてみると、食パン型の蓋は

ちょっとも動かず、

多分型の中パンパン(いっぱい)に、発酵している様子です。

180度のガスオーブンで27分焼きました。

ちょっと焼き過ぎたかな?って感じ。

耳固めになってしまいましたが、

中はふわっふわ〜

1斤目。

2斤目

同じように成形したけど、
中のクラムが全然ちがいます。

ところで、全然覚えていられないパンの用語ですが、

クラムとは、内層ともいい、パンの中身のこと!(白いとこ)

クラストとは、皮・表皮ともいい、パンの外側のかたくて焼き色がついた部分。
食パンでいう「耳」の部分のこと。

、、、です。

2斤それぞれ違うクラム。

いい感じにできました。

今日は、久しぶりの女子会からの
コストコツアー

コストコ会員でない職場の友達と行きました。

ランチのパスタ2種類とピザ、カレーのカルツォーネを4人でシェアしたので、いろいろ食べれて大満足のランチとなりました!

美味しかったです!

ついでに晩ご飯

・鯛
・肉野菜炒め
・大根とイカの煮物
・マロニーサラダ

天神様にお供えする為、鯛の干したのを焼きました。
見た目悪いけど、一応お頭つきなんで
許して〜っ笑

レバニラの味付けで、豚バラ野菜炒め

最近野菜炒め好きだわ〜っ

肉から出た、沢山の油はキッチンペーパーで
拭き取りました。
胃に優しくね!

イカ大根と、紅しょうが入りのマロニーサラダも美味しかったです。

今日は、1日忙しく動いていたにもかかわらず
その流れでか、なんか動ける日で、

夕飯後、急に制作意欲が湧き、

テキトー自己流ですが、

カバン縫いました。

この間、古着やさんに引き取ってさえもらえなかった長女のスカート。

ストライプで可愛いので、捨てるのも勿体無いし、愛用している仕事用の仕切り付きのトートバッグを見よう見真似で一回り大きく作りました。

スカートのポケットや、肩紐を持ち手にしたりと、なるべく形をそのまま活かして作りました。

仕上がり的にちょっと使うの恥ずかしいけど、
誰もみてないかー笑

明日からお弁当入れて持っていきまーす!

充実した1日となりました。

縫い物で、久しぶりにめっちゃ頭使いました!

ボケ防止にもなったかな〜!

こむぎも、仕上がったかばんを見に来てくれました笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました