豆パン爆発とカレーライスの晩ご飯

菓子パン

昨日の晩ご飯で食べた金時豆があったので豆パン作りました。

55gの生地に金時豆煮を15粒

包んで閉じました。

包んでから、生地を張らせるようにして豆を表面にだします。

透ける位で、ストップ!!

…のはずが、やり過ぎてしまいました。。

こんなはずじゃなかった…汗

成功はこれ⤵︎

全部こうなる予定だったのですが…笑。

まあ、どうしようもないのでこのまま発酵へ〜

発酵おわったかな〜?と
見てみると

爆発してるやないかーい!!

発酵で膨らんだのはいいけど、豆が飛び出してしまいました〜

仕方なく、箸で豆をひろい集めて再びパンの上にのせました

解決っ!

まあ、なんとか無事に焼き上がりました。

でも、落ちた豆を食べてみるとただでさえかために仕上げている我が家の金時豆が、直接焼けて更に固くなってます。。。

コレ美味しいのかな??

明日の朝に食べてみます。。

ついでに晩ご飯

今日はカレーライスに決めてました。

カレーライスとモリモリサラダ

後、忘れてはならないらっきょうです!

親戚のおばちゃんに手作りらっきょうをもらったので、カレー作りました!

たま〜に買うこともあるけど、かなり久しぶりのらっきょうです。

体にいいんだよね! 確か。

カレーと美味しくいただきました。

そしてもう一つ忘れてはならない

ホタルイカ!!

旬ですっ

昨晩 旦那と息子が、寒い中何時間もかけて採ってきました〜

私も今までは行ってましたが、さすがにパス!!

歳ですな〜

寝る方を選んでしまいましたー笑笑。

真夜中2人で2〜3時間かけて、50匹というところでしょうか…

シンプルに生姜醤油でいただきました〜

めちゃくちゃウマイ!!

パスタや煮付け 干物etc…

まだまだたっぷり食べたいです。

また採ってきてね〜っ

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました