朝からバタールと天ぷら蕎麦の晩ご飯

バゲット

仕事前に、朝からバタール焼きました!

昨日の帰宅後に仕込んだ生地

今回も水はコントレックスを使いました。

一晩冷蔵庫で発酵。

起きてすぐ室温に戻し〜温かいところで引き続き2倍位まで発酵。

ボールから出したところ〜

あまり、あみあみしてないな…??

生地を三つ折りにして15分

成形完了っ

ちなみに、ガスオーブンの熱風を防ぐ為
オーブンの天板にパウンドケーキ型を置いています。

焼く時の配置はこんな感じ〜

奥にパウンドケーキ型。

手前にパンです!

予熱の段階から、天板2枚とパウンドケーキ型も入れてます。

クープを入れて

280度で予熱したオーブンに入れ、3分程放置してから、280度で5分。

230度に温度を下げて12分焼きました。

まぁこんな感じ。
とてもカッコいいバゲットとはいえませんが、これ以上はどうやったら良くなるんでしょうか…??

これが私の精一杯…と思ってマス。

 (ちなみに加水率 79%です)

時間ギリギリでしたが、朝からバタール焼いて満足しました。

焼いた事に満足してます 笑笑。

ところでコントレックス。

なるべく早く使い切るように、レモン汁やカルピスで割って飲んだりもしてますが…

封を開けたらどの位もつのでしょうか…??

もうちょっと小さいサイズが売ってれば助かるのですが、ドラッグストアには1.5リットルしかないし。。。

まあ、ドラッグストアで買えるだけでもいいですがね!

むか〜し、かれこれ30年まえ位には通販でしか手に入らなかったものです。

若い頃 コントレックスを飲んで痩せる!と聞いて 飲んでいた事もありました〜

懐かしいわ〜 笑笑。

ついでに晩ご飯

・天ぷら
・蕎麦
・金時豆煮

えび.かぼちゃと玉ねぎのかき揚げ.エリンギ.ちくわの磯部揚げ.アボガドまで揚げちゃいました〜

週末の昼にでも食べようと、買っておいた蕎麦の存在を忘れてしまい…
賞味期限昨日までの蕎麦を急きょ食べました 笑。

全然大丈夫〜っ

天ぷらは、今日も息子が揚げてくれました。

ありがと〜

食後には美味しいジェラートをいただきました

私が選んだのは ピスタチオ!!

見た目も可愛くて、とっても美味しい手作りアイスでした。

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました