バゲット

バゲット

いつものゆるゆる生地のバゲット

味も、食感も私的には気に入っているんですが、問題はルックス…。
いつも通りまだまだのクープです。

どうやったら、あんなにカッコよく ぱかーって開いてくれるんでしょうか??

やっぱり、生地の水分量が多すぎなのでしょうか…。。

やっぱりバゲットは難しいです。

そんな難しいバゲットの手順をまとめてみました。

捏ねる段階では、全然難しくなんてありません!気軽にできますよー

①ドライイースト
②塩
③粉を順番にボールに入れる。
④粉類を混ぜ合わせる。
⑤⑥水(私はコントレックスが好き)を入れる

①ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
②③勿体ないので、ヘラについた生地もこそげとりましょう
④ダイソーでこんないいものをみつけちゃいました〜(え!?もしかしてもうみなさんご存知??)
⑤⑥ちょっとサイズが小さかったけど、なんとかカバーを被せました。ピッチリなっていい感じ!
これで、20分あたたかいところに放置。

①生地の端をを持ち上げて
②戻す
③持ち上げて
④戻す(パンチ)を5回程して生地の周りを一周する。そしてまたカバーをして20分置く。

20分後、上記の工程をくりかえして、20回ほどパンチしたら、またカバーをして3時間放置。

①生地が2倍に膨らみましたねー
柔らかくて、とっても扱いにくいのですが
②ボールから出して
③④そーっと生地を四角く広げる
⑤3分の1の所で上から下に折る
⑥反対からも折って軽くおさえる感じ
乾燥しないようにして、15分置く

なんとも説明しにくいのですが、
①上から3分の1で折り込む。
②さらに半分に折り込み閉じ目をとじる。
③④生地を張らせるようにして、成形したら
オーブンシートにのせて30分置く。
⑤粉を降り、クープを入れる!
ここが、私にとっての最難関。
生地が柔らかくて、刃にひっかかり、スーッと切れ目が入らないんだよね…どうしたらよいものか…
練習あるのみ!と頑張ってはいるものの、はたしていつか改善される日はくるのかな??
⑥あまりにクープが綺麗にひらいてくれないので、バターを乗せました。

これで、280度に余熱したオーブンでたっぷり霧吹きで水をかけた生地を5分焼きます。
その後は、230度で13分位焼きます。

いつもオーブンからドキドキでだしますが、
納得のいくものが、できたのは未だありません…。

憧れのカッコいいバゲットが焼けるようになりたいなー。。。

…で、今回のバゲットは 竹の子をいただいたお礼に食べてもらったので、中はどんなかは謎のままです。。
見た目はわるいけどーって、渡したんですが
「うまうま」って連絡いただいたので、とりあえずはホッとしております。
また焼こ〜っ

長々となりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

それにしても、立派な竹の子。
沢山ありがとうございましたーっ

さて、次は何作ろう〜

バゲットと空焼き
バゲット食べたくて 一本だけ焼きました。昨晩遅くに焼き上がったバゲット。もう少し早く仕込めばよかったものの、なんやかんやと、遅くなり 眠くて目がしょぼしょぼでオーブンとにらめっこ!
バゲット
久しぶりのバゲット 水分はコントレックス。 …それが、粉に対しての水分量を間違えていた事が判明。 生地が軟らかいなーとは思っていましたが、 扱いづらいだけで、焼き上がりは美味しかったので間違えたまま何...

コメント

タイトルとURLをコピーしました