栗の甘露煮を丸ごと一粒入れたあんぱんですが、2種類の形にしてみました。
見た目、食感 どっちがいいかな〜!??
あんを中に入れたいつもの丸いぱん。
写真では、栗が上になっていますが包む時に位置を逆にしました。
食べた時に、あんこが先に舌にあたるように配置してみました (なんかカッコいい)笑笑。
この間なんかの番組であんこが舌に当たる…的な話しをされていたので、私もちょっと意識してみました、笑笑。
1つは綺麗にできましたが、1つはぷっくり膨らんでいびつな形になってしまいました…。。。
ま、ごあいきょうと言うことで…汗。
お花形に栗がのっかったバージョン
生地を広げて餡子をのせて〜
くるくるっとまいてっ
輪っかにします。
その真ん中に、キラッと輝く栗の甘露煮を
どーんと1個っ!
豪華デス!!
宝石持ってないし全然わからないので何の石かも例えれませんが、
ツヤツヤした栗がまるで宝石みたいです!!
それが、なかなか焼き色が付かず、焼きむらになりました…。
我が家のガスオーブンでは、
いつも180度で12分30秒が基本なんですが、
追加追加で、結局14分30秒焼きました。
それでもこんな感じです。。
あんこも見えてないし…いまいち。。⤵︎⤵︎
あんこが、みえていたほうがだいぶ美味しそうです。
焼くと あのツヤツヤ輝く栗ではなくなりましたが、初めての成形で美味しそうにできました。
話はかわりますが、
先日買った 無印良品のケースが1個増えたので、3段に重ねて発酵できました。
場所もとらず、移動もしやすくて本当にイイです!
きっとパン焼きを趣味にしている方は皆さん発酵のやり方とか、場所とか 試行錯誤していらっしゃる事と思います。
発酵機ももちろんいいし、憧れはしますが意外と少量のパンしかはいらないんでは…。
発酵機2台3台と持てる余裕があれば、越したことはないんですが…
(金銭的にもスペース的にも)
その点サイズさえ合えば、無印のケースは安いし 洗えるし 扱いやすくてオススメです。
焼いたパンが冷めてからはパンケースとして、次の日の朝までパンの待機場所にもなってます。
1つ1つ、ラップで包んだり、袋に入れたりするよりも、らくちんで節約にもなります!
何回もいいますが、サイズがあえば皆さんも
是非〜っ
(無印さんの従業員ではありません…笑)
ついでに晩ご飯
・ブリの塩焼き
・牛肉と大根煮
・ブロッコリーとカボチャ、サラミのホットサラダ(オイスターソース)
・味噌汁
・黒豆煮
ブリをどう食べようか迷いましたが、定番の塩焼きになりました。
大根おろしと醤油で食べるブリは美味しいですね〜
次は何作ろう〜
ついでに、
大根の煮物レシピはこちら⤵︎
コメント