久ーしぶりのメロンパン

菓子パン

久しぶりにメロンパンを焼きました〜

まずは、メロンパンのクッキー生地作りから!

アーモンドプードル入りの生地です。

いつもは結構大変な力仕事ですが、気温が高いのでバターがやわらかくなり、ちょっとらくに感じました。

生地を丸め直して、クッキー生地をのせていきまーす

素早く作業を済ませる為に、今日はクッキー生地をあらかじめ平に伸ばしてから、冷蔵庫に入れてありました。

そのかいあって、ささっとクッキー生地をセットできました。

この方法いい!

生地に沿ってクッキー生地を付けます。

グラニュー糖を付けていきまーす

手のひらにのせて、スケッパーでメロンパンの線を格子状につけて出来上がり〜

これから発酵です

50分後 もうちょっと!

発酵が進んで、クッキー生地が割れてきました。

ちょっとクッキー生地が薄かったかな?

焼き上がりました。

ちょっと焦げてしまいました…

でも美味しそう〜

1個だけ試食に切ってみました。

電動包丁のお陰でクッキー生地がぐちゃぐちゃにならずきれいに切ることができました〜

甘ーいぱん高カロリーなだけあって
美味しいですよね〜

明日の朝にカフェオレといただきまーす!

楽しみっ

ついでに晩ご飯

作っておいた煮豚と、あるもので食べました〜

・煮豚&ゆで卵
・大葉たっぷりの焼きナス
・トマト
・コーンと卵のとろとろ中華スープ
・茄子の漬物

シンプルというか、質素というか、、、笑笑

痩せそうなメニューだわ。

3人だけだと、ついついこうなってしまいます。

お腹はいっぱいになったから、良しとしましょ

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました