更にいいの発見!角食パンの発酵も無印良品です

食パン

12㎝の角食パンの発酵。

今までは、4斤焼く事もあったので無印良品の
ポリプロピレン キャリーボックス.ロック付きのサイズ大を使っていました。

だいぶ大きいのですが、ま なかなか良いサイズもないので…

こんな感じで使ってました。

ひろびろ〜っ

最近このケースを落としてしまい、底に亀裂がはいったりなんかして…

また無印にいい発酵ケースになるものがないか探しに行きました。

するとーめっちゃいいの見つけました!

4斤用には、このまま今のをとっておいて
2斤ピッタリいいサイズのポリプロピレンのケースを買ってきました。

食パン2斤と水を入れたビンをケースに入れて、フタをして発酵させるつもりで、ケースとフタを購入。

それが、帰宅して早速使ってみると〜

これぞ シンデレラフィット!!

(シンデレラフィット なんかテレビでやってた)

気持ちいい〜っ

持っていたケースはピッタリといえども、少し遊びがありましたが、こっちのは更にピッタリきてます!!

角のアールまでピッタリきてますっっ

1斤2斤用に すごくいいの見つかって嬉しいでーす!

そんな新しいケースで発酵した、食パンと栗あんぱん

栗あんぱんは、粒あんに大きな栗の甘露煮を丸ごと一粒入れました〜

どちらも美味しくできました。

でも細かいことを言うと、あんぱんはもっとふわふわの生地を分厚くしあげたいな〜。

ついでに晩ご飯

・お好み焼き
・黒豆煮(好評につきまた煮ました)
・浅漬け
・すき焼きの残りですき焼きうどん

恵方巻き食べたかったのですが、キャベツを沢山買ったので、豚エビお好み焼きしました。

でっかいでっかいフライパンにドドーンと!

マヨネーズは、牛乳と辛子を混ぜて特製マヨネーズにしました!

美味しかった〜

改めて近々恵方巻きも食べたいです!

って、今日じゃないとただの海苔巻きですね 笑笑。

次は何作ろう〜

無印のケースいいな!と思ってくださったら、下のバナーをポチッと応援よろしくお願いしまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました