ふわふわ生地のカスタードりんごパンと野菜炒め

菓子パン

りんごとカスタードの組み合わせが、とっても美味しかったので 次はふわふわ生地にのせました。

カスタードもレンジで簡単にできるので!っていいながら失敗してますが…汗。。

ちょうどパン3〜4個分(パンのサイズにもよりますが)のカスタードが卵黄1個分で作れるので、ご紹介。

カスタードクリーム材料

・薄力粉 大さじ1
・砂糖  大さじ2
・卵黄  1個分
・バニラエッセンス 5滴
・牛乳  100cc

作り方
①耐熱ボールに薄力粉と砂糖を入れ混ぜ、卵黄→バニラエッセンス→牛乳を少し加えて滑らかに練る。
②残りの牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜ、ラップをかけて、レンジで2分加熱する。
③いったんとりだして全体を混ぜ、さらにレンジ1分加熱する。とりだしてよく混ぜ冷ましておく。

りんごのフィリングはいつも超適当なんで、一度きちんと分量を計っておきたいな…とは思っているんですが、ついついりんご切って 適当に砂糖を入れて ちょこっとレモン汁かけてラップしてチンしてます。

こんなんでも、だいたい美味しくできるんですよねー 笑笑。

カスタードをのせて!

更にりんごをのせました。

アーモンドスライス クズクズになったのを散らしました。

甘いカスタードクリームと甘酸っぱいりんごが相性抜群で美味しいです!

また食べたいです。

ついでに晩ご飯

・牛肉野菜炒め
・卵とコーンの中華スープ
・にしんの煮物 ほうれん草

今日は子供達の通信簿もらいに行ってきました。帰宅が遅くなったので、野菜炒めでちゃちゃっと済ませました。
昨日から煮ておいたにしんも 久しぶり美味しかった〜

次は何作ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました