グリーンがきれいな抹茶マーブルチョコパンと鮭のホイル焼き

晩ご飯

前回のチョコシートを半分冷凍してあったので、抹茶生地にチョコシートを織り込んだ 

抹茶マーブルチョコパン焼きました。

生地に対してちょっとチョコシートは少なめですが…それなりに折り込んでみました。

織り込んだ生地をどんな形にして焼こうかな??
作った生地は粉200g分です。

いくつか型はありますが、量的にはどうなんだろ??

持っているパウンド型にどの位の生地を入れて焼けばいいのか…??

という事で

前に勉強して、ノートに書いておいたのをみて
計算してみました。

・まずは、型の容積を求める。
長方形の3辺を掛けました。
(ラウンド型や、底がすぼまっている型の場合は、型に入った水のg数が、型容積となるそうです。勉強になるな〜)

それで、今使おうとしている型は、

型容積…1656

・型容積÷4=生地合計適性量
(4は、比容積といって 型の容積に対しての生地の量を出す為の値。最近は4位で計算するレシピが増えているらしい)

1656÷4=414

・生地合計適性量÷1.8=粉の適性量
(1.8はベーカーズパーセントだって!なんか頭がこんがらがってきました…??)

ま、とりあえず
414÷1.8=230

…という事で、

200gの粉で抹茶生地を作ったので、ちょっと適性量よりも少ないのですが、120g位のチョコシートを折り込んたので、気にせずこの型を使って焼いてみる事にしました。

型いっぱいに膨らんできました〜

チョコがやっぱり少なめですが、まあいい感じに焼けました。

生地のグリーンが綺麗な位で、抹茶が味わえる程の味はしませんでしたが、いい感じに仕上がりました。

ついでに晩ご飯

・鮭のホイル焼き
・牛肉と大根の煮物
・大根葉のよごし
・蕪の酢漬け
・カリフラワー
・コーンと舞茸と卵の味噌汁

カリフラワーでサラダを作ろうと思っていましたが、面倒になりそのままマヨネーズで食べました。父が作ったカリフラワー 新鮮で甘くて美味しかったです。

次は何作ろう〜

大根と牛肉の美味しいこっくり煮物 by かあさんのしごと
生姜風味ほんのりの、甘辛い大根の煮物です。ご飯がすすみます!子供達も大好きです。魚がメインの日に、いかがですか
カブの酢漬け 箸がとまらない!超簡単!! by かあさんのしごと
カンタン酢で、超簡単に 酢かぶらが作れます。蕪の消費に最適!カンタン酢の強すぎない酢加減で、本当おいしくできます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました