おうちバターチキンカレーと魚焼きグリルでナン(カレーレシピ付き)

晩ご飯

久しぶりにバターチキンカレーを作りました。

前日から鶏肉の下準備さえしておけば、

あとはたいして大変じゃありません。

おうちで本格(自称)バターチキンカレー

作っていきまーす!

-材料- (8食分位です)

○鶏もも肉     3〜4枚(食べたいだけ)
○S&Bカレー粉   大さじ4
○プレーンヨーグルト 大さじ8
・無塩バター     60g
・ニンニクチューブ  5㎝位
・生姜チューブ    5㎝位
・S&Bカレー     大さじ3
・スライス玉ねぎ   大2個分
・トマト缶      800g
・チキンコンソメ   小さじ2.5
・塩         小さじ1.5
・フライドオニオン  大さじ4〜5杯
・はちみつ      大さじ1.5
・生クリーム     200cc

まずは前日から肉の準備をしておきます!
大きめの一口大に切った(好みのサイズでOK)
鶏もも肉と、ヨーグルト カレー粉を混ぜ合わせて漬けておきます。

1.鍋に無塩バターを入れ火をつけます。

2.ニンニクチューブ、生姜チューブを入れて炒めます。
(ニンニクがあったので、おおむかし無印で買ったニンニク潰しで潰したニンニクを投入)

3.スライス玉ねぎを入れ、蓋をして中火で加熱します。わざとちょっと下を焦すイメージで!

時々混ぜるのをお忘れなく〜

ちょっと飴色になってきました〜

4.カレー粉を加えて炒めます

5.トマト缶を入れ混ぜ合わせます

なんて色鮮やか〜っ!

6.チキンコンソメ、塩、ハチミツを入れて混ぜ合わせ

7.漬け込んであった鶏肉を汁ごと鍋に入れます。

8.フライドオニオンを加えて鶏肉に火が通るまで煮込みます。

フライドオニオンをいれると、コクがぜんぜん違ってきます!(私的に)

9.最後に生クリームを加えて煮ます。

※味見は、鶏肉に完全に火が通ってからにしてくださいね!!

生クリームを入れます。(盛り付けに使う分を少し残して)

さらに煮込んで、味をみてください。
ちょうどいいはずなんですが。。。笑
足りなければ、塩、コンソメ等でお好みの味に調えてくださいね!

出来上がり〜っ

今日は、もちろんナンでいただきます!!

足りないよりマシ!と、600gの粉を使って
ナンを焼きました。

12等分して、適当(ほんとにテキトー)に生地を
のばして、魚焼きグリルで焼きました!

チーズをのせて、チーズなんもっ!!

お母さんにもお裾分け!

後は息子にも!!(冷凍で送るつもり)

…と、最後に焼いたチーズナンでしたが

見事に、焦げてしまいました〜⤵︎⤵︎

やっぱり、食べながら…は無理がありました。

最後の最後に失敗っっ

息子に送る分、なくなりました〜残念

我が家のカレー是非作ってみてくたさーい!

今日のついでに晩ご飯は

バターチキンカレーでしたっ

旦那も食べに来た長女も、ご飯でも(ナンと白米)食べてました。

恐るべし。。。

そんでそんで、

私事になりますが、

今日仕事前に、台所でチキンカレーを作っていたら、、、

ガシャ ドン とか、すごい音が聞こえてました。

なーんか嫌な予感がして、外にでてみると…

完全に通行止めじゃありませんか〜っ 汗汗

聞いてなーい

細ーい道なので、バックもできないし…

かと言ってあんな大きなトラック、仕事を止めてよけてもくれないだろうし…

そんな交渉してる間に、時間がなくなるわ
…と、仕方なく自転車で仕事にいきました。

早く気がついたから、よかったものの

あと10分遅かったら、完全に遅刻でした。

よかった〜

普段乗らない自転車で、仕事する前から
足ガクガクになりました 笑。

明日も車出せないと困るので、もう一つの駐車場に移動しておきました。

あー今日晴れていて本当よかったです!

今日もブログ読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですが、ポチッと応援もよろしくお願い致します!

我が家のバターチキンカレー by かあさんのしごと
我が家のバターチキンカレー

コメント

タイトルとURLをコピーしました