栗の渋皮煮と晩ご飯(ササミパン粉焼き)

デザート

今年お初の栗ですっ

ありがたく栗の渋皮煮を作りました〜

お隣のお母さんが、

栗って食べる〜?とうちに訪ねてこられました。

どうやって食べたらいいかわからないし…とお隣りのお母さん。

調べたらすぐわかりますよーと言いましたが

誰も(お母さんもお嫁さんも)しないから

くださるって事で、喜んでいただく事に、

ラッキー!!

ちょうど今日はお休みだったので、
早速栗の処理を開始

クックパッドのレシピを参考にしてやりました。

水から茹でて沸騰したら10分煮ました。

ザルにあげて熱いうちに底の部分に包丁を入れると簡単に栗の皮むけました。

剥いたそばから、水に入れるといいらしい。

水に重曹と栗を入れて火を付け
沸騰したら弱火で5分煮たら水を変える
…を3回。

アクをとりながら、繰り返します。

すごい色になってるー

一つ一つ太い筋を取って
指先で優しく洗うのが、ちょっと面倒でした。
…が、大事な作業らしい。

最後に、水から茹でて沸騰してから5分煮るのを2回して重曹が抜けたら完成!

これから、水と砂糖と栗を入れて煮込みました。

ツヤツヤ照りがでて美味しそう〜

渋皮煮の出来上がり〜

3人家族なので、カップにいれて
お隣さんへお返しに持っていきました〜

お口に合うといいなー!

栗って美味しい〜

手間ひまかけて作ったので、

紅茶のお供にちびちび
味わっていただきました。

美味しかったです!

長女の記念樹 金木犀がいい香りです!

大好きな香り〜

家の中でも香りを楽しみたいので
寒いのを我慢して窓を開けて過ごしました

ずーっとこの香りしててくれたらいいのになー

今日は昨日のおでんと
ササミの揚げ焼きしました。

軽く下味を付けたササミにマヨネーズをからめてパン粉を付けて、多めの油で揚げ焼きしました。

めっちゃラク!!

ご馳走さまでした〜

三角座りをしている間にグイグイ入ってきて
まったりしてるこむぎ。

可愛いっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました