フランスパンとエビグラタン

バゲット

久しぶりのフランスパンです

まずは生地を作るところから〜

・強力粉+薄力粉
・ドライイースト1.5g
・ゲランドの塩5g

泡立て器でぐるぐる混ぜあわせます。

そこに200ccのぬるま湯

ゴムベラで、粉っぽさがなくなるまで
混ぜあわせます。

こんな感じに混ざったら、タッパーに蓋をして30分放置

30分後、生地がべとっとしてきています。

端を持ち上げて折りたたむ(パンチング)を
5〜6回したら、また蓋を閉めて30分放置。

この作業を3回繰り返したら、

生地がだんだんもっちりツヤっとしてきます

最後に
10回位パンチングしてあたたかい場所で
生地が倍になるまで休ませます。

上の生地↑が下の生地↓にまで成長〜(発酵)

タッパーいっぱいになっております!

表面に強力粉をかけて、タッパーをひっくり返して生地を台にのせます。

自然に落ちてくるのをじっくり待ちます!

切りたい部分に粉をかけて、スケッパーで分割。

フランスパンにしたいので、生地を四角くととのえて、三つ折りにします。

15分休ませてから、フランスパンの成形

これは、説明難しいので省略させていただきます!

生地作りは誰にでもできますが、やはり
フランスパンの成形とクープ入れは

なかなか素人には難しく

何回やっても、独学では難しいようで

未だよし!ってのはできた事がありません。

聞くところによると、ABCのパン教室でも

フランスパンはそうすぐには習えないらしい…

やっぱり、難しいんだと言う事なんだと思っています。

ま、なんとかとりあえずのフランスパンの形になりました。

布取りして発酵をまちます!

溝いっぱいに膨らんだら、オーブンを280度に予熱しはじめます。

これまた難しいクープ

柔らかいパン生地を切るだけでもムズイけど

さらに、刃の入れ方や角度、長さ間隔と
いろいろあります。多分。。


なので。なかなかうまくクープも開きませんが、ちょっとでも開くように

バターをのせて祈ります!笑

230度に下げたオーブンで13分

まだ焼き色が白かったので

250度で3分焼いて完成にしました。

帯切れってやつ⤵︎

見た目や焼き色はなかなかうまくいきませんが

それなりに美味しいパンにはできてます。
(あくまで素人目線です)

今日はフランスパンでガーリックトーストと
グラタンを作って晩ご飯にしました。

エビグラタンは昨晩作って冷蔵庫に入れてありました。

仕事終わりに美容院を予約したからです!

遅くなってもいいように準備万端!

帰ってから、チーズをのせて焼くだけ

晩ご飯の出来上がり〜っ

蓮根、ミックス豆、ひじき、ツナ、きゅうり、人参のデリサラダもシャキシャキ歯ごたえで美味しかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました