アップルパンと晩ご飯(餃子)

菓子パン

りんごぱんです。

りんごとクリームチーズがあったので、
久しぶり作りました。

いつものこの成形

発酵してから、土手の部分には溶き卵を塗りました。(ツヤツヤに仕上げます)

卵と砂糖、バターとクリームチーズをあわせた
生地をりんごの下に入れますが、

一度に全部の材料をボウルに入れて混ぜたので
うまい事混ざらず、、、、

結果裏ごししてから混ぜるハメに。。。

ラクしたつもりが、遠回りになってしまいました。

材料の合わせる順番って大事です!

最終的には、いい感じに混ざってくれたので

よかったです。

柔らかい上に、土手の高さがバラバラなので

流れだしたとこもありますが、

気にせず甘く煮たりんごをのせて焼きました。

いい感じに焼き上がったところに、

キャラメリゼ!!しよう…と

グラニュー糖をのせバーナーで焼いてみたのですが

火力が強すぎてか、砂糖どころか
パン生地が焦げてしまいました、、、。

ありゃりゃ

それでも美味しいりんごパンできました。

いつもよりちょっと大きめに切ったりんごも

シャキシャキで美味しかったです。

ついでに晩ご飯

・肉餃子
・ニラ餃子
・がんもと蓮根しめじの煮物
・レタスわかめキュウリのサラダ

先日お使いものにと果物を買いに
さ◯けスーパーに行きました。

改装オープンしてもう何年も経っていると思いますが、新しいお店になって初めていきました。

フルーツの準備ができるまで、店内をみました。

突然雨がザーッと降ってきたので、

今日の買い物はちょっと高いけど、
ここで済ませる事にして店内を回りました。

このお店、料理人の方も仕入れにくる程の
名店で、お魚は新鮮!!

そういえば、大昔お寿司やさんを営む同級生と
ここで会った事があります。

…でも、庶民の私には手が出ない…

さすがに肉や魚は買えませんでしたが、

美味しそうな餃子を見つけました!

薄皮っ!好きそうな感じで値段もこれなら買える!!

ニラと肉2種類を1パックずつ買いました。

あとは、がんもどき?

昔は近所のお豆腐屋さんでものすごく美味しいがんもが買えましたが、

今はそのお店もなく…

あまりこれは!ってがんもにも出会ってません。

さ◯けスーパーにあるから、きっと美味しいはず!とがんもも購入。

最後にメインの牛乳コーナーに行きました

…が、牛乳は1本300円〜って感じのお値段。

えー!!

いつもの牛乳より100円も高いじゃありませんかっ

2本買ったら600円。

これはむりだわ。。。

って事で、牛乳と肉や魚を求めて

結局近くのドラッグストアに行きました。

(雨も小降りになっていたし!)

でも、やっぱりさ◯けスーパー!

餃子も私好みで美味しかったし、

がんもどきもまた、とっても美味しかったです。

小さめだったがんもどきが、煮るとふんわり
大きくなりました。

銀杏やら糸コンやら具も入って大満足の煮物となりました。

またがんもと餃子買いに行こうと思いまーす!

それにしても、お高いスーパーにもかかわらず
沢山のお客様がカゴに沢山商品を入れておられました。

みんなお金持ちなんだろうな〜

昔、役員を一緒にしたママ友さん(お医者さん)
は、いつもこのスーパーだと言っておられました。

やっぱりすごいねー

私も買える美味しいものだけは買いに行きたいと思いまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました