ソフトフランスパンと晩ご飯(肉野菜炒め)

フランスパン

久しぶりにソフトフランスパン焼きました。

汗びっしょりになったからか、買い物して
家に帰ると一気にだるーくなり

こむぎとソファーでうとうとしておりました。。

時計をみると、もう6時!!

ご飯炊かないとーと慌ててご飯を炊きました。

疲れて、パンを焼く気が進みませんでしたが

明日のパンも無いし…

ソフトフランスパンの生地を仕込みました。

晩ご飯どうしよー

旦那とお義母さんは、親戚の法事に出掛けておりまだ帰らず、、、。

晩ご飯いらないのかなー??

LINEしても既読にならず、

いらないなら、娘と軽くなんか食べにいこうかーなんて思っていたけど

ご飯も炊いたし、かぼちゃも煮はじめたし

肉も解凍したし…うちで食べる事にしました。

・牛肉と野菜の炒め
・冷奴
・かぼちゃの煮物
・残りのチリコンカン

ついこの間まで、食卓には毎日赤いトマトや

緑のきゅうりや大葉があって、

実家からもらった野菜でにぎやかな食卓でしたが、

野菜も終わりになると、いっぺんに寂しい
食卓です。

今日なんて、きゅうりは1本88円。
買うのやめました。。

父の畑のありがたさが身にしみます。。。

って事で、旦那からの電話で

母は親戚に泊まるそうで、

旦那は、姉とお寺さんと夜の街にくりだすと聞きました、、、。

マジか〜っ

お若いお寺さんで、意気投合したのかどうかは
知りませんが、

お寺の門徒かえるんかい!!って

嫌味でも言ってしまいそうなので、

本人には言わず、こちらで言わせていたたきます笑笑

そんで本題のソフトフランスパン!

広げた生地をくるくる巻いて、張らせるようにして閉じる。

発酵したらこんなに大きくなりました。

旦那からお迎えの電話が入って、
発酵具合が心配でしたが、
保冷剤で冷たくして発酵の進みを遅らせて
おいたので、なんとか大丈夫でした。

縦に一本クープ

3〜4本クープ

230度で6分➕180度で4分焼きました。

美味しそうに焼けました!

久しぶりのこむぎ登場

新しい皮のおもちゃで真剣に遊んでます。

静かだわ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました