作ってみたかったいちじくタルトと晩ご飯(素麺)

デザート

ずっと作りたかったいちじくタルト

兄の作るいちじくは絶品で、

フランス料理店に売り込みに行きたい位
甘くてねっとりおいしいです。

今度もらったらタルトにしたい!と
その時を待ってました〜

タルト台はカルディで購入した市販の物を使いまーす!

アーモンドプードルたっぷり入った生地を
型に流し30分焼きました。

焼き上がった生地が冷めたら、作っておいた
カスタードをぬり、

いよいよいちじくを飾りますー!

どんなふうにのせようかー

インスタグラムなどを参考に決めました。

…が、どっちの切り方のいちじくも試したくて

結局、欲張りな私は2種類の切り方を
半分ずつで飾ってみましたー!

どうかな??

輪切りバージョン!

もう一つの切り方のと
どっちが美味しそうですかー!??

いちじくの表面には、
ケーキやさんでみる

ピカピカしたやつ→(ナパージュというらしい)

も塗ってみました。

今ではインターネットでなんでも調べられるので、なんでも作ろうと思えば作れます!

素晴らしい時代だーっ

年に一回あるかないか位のこの為に植えた

ミントを庭から摘んで飾り

一気に素敵になりました!

カットしてみると、輪切りバージョンの方が
可愛い!

全体で見た時は、こっちの方↓かイケてると
思ったんだけど…

タルト生地は、市販品でしたが

お菓子作りした〜って感じで
大満足!

しかも、めっちゃ美味しかったです。

お菓子作りも楽しいね〜

といいながら、

晩ご飯は全くやる気が起こらず、、、。

ギリギリになって素麺にしました。

今日はツナと大葉入り。

油揚げをトースターで焼いたのも添えました。

汁に漬けていただきます。

冷やご飯で 玉子のお寿司

にぎりバージョンは、どえらい事になったので

海苔巻きに変更!

シンプルに酢飯と玉子焼きだけのお寿司でした。

ノーマルな素麺の出汁の素麺を食べていなかったので、冷や冷やツルツルっと美味しかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました