生クリームドーナツとシーフードカレー

デザート

ドーナツ食べたい!
リクエストに応えてドーナツ作りました。

ちょうど、ネタぎれで何作ろうか…と
困っていたんだよねーっ

作る物が決まれば、即行動〜

朝起きてすぐ、ドーナツ生地仕込みました。

今日は、強力粉100%

富澤商店さんのレシピで作らせていただきました。

レシピでは、春よ恋を使っていますが

もちろんそんな粉、今家にはないし、、、

普通に業務スーパーで買った強力粉を使いました。

パンコネ機さんに朝から頑張ってもらい

1次発酵も完了。

5個分のレシピの1.5倍で作ったので
7個に分割。

30度で2倍まで2次発酵を待ちます。

ふっくら発酵完了。
気温が低いので、久しぶりにレンジの発酵機能を使いました。

新しい油で揚げていきまーす!

オーブンペーパーごと油に投入

…ちょっとペーパーデカすぎ、、、

なるべく小さくペーパーを切ったら
ドーナツ生地まで、切ってしもたー⤵︎⤵︎

案の定、穴あいた。

気を取り直してあげていきまーす!

最後の一個が1番色良くできました。

グラニュー糖まぶして、とりあえず完成〜

ついでに晩ご飯

・シーフードカレー
・かぼちゃのサラダ
・生野菜

もうすっかり秋

この時期に!??って感じですが

夏野菜の入ったシーフードカレーです。

冷凍庫にシーフードミックスあったので

ある物で、冷凍庫整理も兼ねて作りました。

かぼちゃサラダもきゅうりがなく
入れる物がない…
って事で、スライス玉ねぎとキャロットラペをいれました。
かぼちゃが美味しいので、めちゃくちゃ美味しいサラダになりました。

こむぎも、フードをよけてかぼちゃだけに
食いついてました 笑

今日のこむぎ

散歩の催促もなく、トイレで用を足してあったので、
お散歩スルーしていたら

ゴソゴソ、、、

自分で首輪(予備の首輪)を取って私に持ってきました!

すご〜いっ

行くしかないね!

何やら取ろうと、必死で手を伸ばしてます 笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました