失敗なまこフランスとエピと晩ご飯(イワシの煮物)

フランスパン

フランスパン生地仕込んでありました。

最近だんだんといい感じに近づいていたフランスパン!

今日も、成功作が見れる!…と作ったものの…

久しぶりのナマコパン、、、。

嫌だ〜っ

全然開いてなーい

ここまでは、普通に順調だと思っていたのに、、。

エピは、粒あんと栗を入れた物
2種類作りました。

いつもより、ちょっと高温で焼いてみよう!

…と、280度でまず5分。

ちょっと弱めて230度で5分、、、
210度で残り…温度を変えてやいてみましたが、

結果、やめとけば良かった。。。

って感じです。

やはり過信してはいけませんね。

前回、クープにバターをのせなくても

まあまあ開いてくれたので、

今回もバター無しで焼いてみたけど

全然ダメでした。

いつまでも謙虚でいることが大事です。

そんなこんなで、今日のフランスパンは

失敗っ

高温て焼いた割には、焼きたてもバリバリ感無く。

何か悪かったのかは、謎ですが

久しぶりガックリとした、パンの焼き上がりでした。

明日の朝にいただきます。

ついでに晩ご飯

・イワシの梅煮
・お煮しめ
・菜の花とビアソーのガーリック炒め
・うどんの味噌汁
・トマト

圧力鍋で煮た、骨まで食べられるイワシです!

カルシウムたっぷり摂れそうです。

今日はお年寄り好みの献立。

でもお煮しめは、私も大好き!

昨日から、イワシもお煮しめも作ってあったので

久しぶりに仕事おわりに実家にみんなの顔をみに行ってきました。

そしたら、近所のママ友さんから

〇〇ちゃんが、鍵忘れたのか家の前でウロウロしてるよー

…と、連絡が。

今日から新学期!

いつもは鍵もった!??

…と、確認して気にしていますが

さすがに今日は持ってってるよねーと

自分に言い聞かせ寄り道したら

案の定コレだわ。。。

すぐ家に向かいまーす!

と、慌てて帰ったのですが

家の周りに、いない。。

…と、思ったら

連絡をくれたご近所さん宅で、ペットの犬と
たわむれている写真が送られてきました 笑

あらーありがとうございますっ

家に入れない娘を、可哀想に思い招いてくださったようで、

娘。
楽しかった〜
久しぶり犬と遊んで癒された〜

と、超ご機嫌で帰ってきました。

よかったね〜っ

なんて優しいご近所さん!!

保育園から一緒な同級生はいるものの、

男の子だし、、、、

でも、聞いたらその同級生の男の子が、

家に呼びにきてくれたらしい。

お母さんの提案だったとしても、
わざわざ声を掛けにきてくれるなんて

優しい〜

なんともほっこりな出来事でした。

本人はのんきに

結果、鍵忘れてよかったわ〜

だって!!笑笑

手土産にお菓子まで頂いちゃって

お世話になりました〜

ありがたや〜ありがたや〜

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    パンってとてもデリケートなのですね。
    話聞いているだけで難しそうだなと思います(笑)

    優しい子がいるもんですね~。
    わんわんとも遊べて良かったじゃないですか(笑)
    ほっこりエピソードですね♪

  2. ありんこ より:

    久しぶりに犬と触れ合って嬉しかったみたいです笑。
    結果最高に終わりました〜
    お友達に感謝です♡

タイトルとURLをコピーしました