鬼まんじゅう!とすき風煮

デザート

毎日毎日作りたいものがでてきて
困ってます。

今日は、YouTubeをみて鬼まんじゅうを作ってみました。

蒸しパンは大好きだけど、鬼まんじゅうはまた蒸しパンと違うんですね。

まずは、さつまいもを1.5㎝ほどの角切りにして水にさらします。

2回水を変えたら、3回目はそのまま2時間放置

2時間たったら、水をすてさつま芋の3分の1の重量の砂糖を加えて混ぜ合わせます。

このまま一晩放置、、、

6時間位置いておけばいいだろう…と6時間経過したのがこちら↓

じゃがいも、あ さつまいもでした 笑

さつまいもからでた水分と砂糖が混ざったものと考えられる水分。

ここに少しずつ小麦粉を加えて混ぜていきます。

写真を撮り忘れてしまいましたが、
混ぜるとコチャコチャってな感じの音がして、
生地がダレない位??のかたさになったら、
蒸し器で20分蒸しました〜

崩れずに固まりのまま、蒸し器の中でお行儀よく待機してくれてます!

ふっく〜ら蒸しあがりました。

私の好きな蒸しパン部分が少なめな鬼まんじゅうが出来上がりました!

ベーキングパウダーなども入っていないので、
ふわふわではなく、しっくりした食感です。

五郎島の美味しいさつまいもだったので、
美味しい鬼まんじゅうになってくれました。

旦那はこの食感と味、たいそう気に入っておりました〜

まーた太るもの作ってしまいました。。。

次はまたまたあんこを炊きたいと思っておりまして…

仕事帰りに、北海道産の粒の大きな小豆をゲットしてきました。いつもよりサラサラのグラニュー糖も一緒に購入。

糖質オフのご飯を食べているにもかかわらず

オフになった分以上の糖質摂ってるわ〜汗

それでも、お菓子やパン作りは
やめられない〜

申し訳ないけど、家族には付き合っていただきます。

ついでに晩ご飯

・すき焼き風煮
・鮭のカマ
・ブロッコリーの和物
・金時豆煮
・豆苗と卵の味噌汁

すき風煮に牛肉が入っているので、メインにしたかったのですが
鮭のカマがあったので焼きました。

オーブンペーパーに油を塗って、魚を焼くと
いい焦げ目がついて上手く焼けます。

半身に焦げ目がついたら裏返して、蓋をして仕上げます。

この焼き方をするようになってから、魚焼きグリルはほとんど使わなくなりました。

フライパンの方が、片付けもらくでいいです。

久しぶりのすき風煮も美味しかったし、
ブロッコリーの和物も美味しかったです!

お腹いっぱい大満足〜っ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました