またまたフランスパンと晩ご飯(加水率75%)

フランスパン

昨日まあまあいい感じに焼けたので、

調子に乗ってまたフランスパン焼きました。

クープを3本入れたにもかかわらず、
1本クープみたいな仕上がりになってしまいました…。

帯切れどころじゃありませんね…笑

生地が出来上がりました。

今日もコタツの上発酵です!
それでも、6時間程かけました。

①生地の上に粉をふり、ボウルと生地の間に
ゴムベラをいれて、生地を外します。

②ボウルごと逆さにして、生地が落ちてくるのを
待ちます。

生地の下に手を入れて、そっと角を引っ張って
四角に伸ばします。

③真ん中に粉を振り、スケッパーで2等分。

⑤三つ折りにしてしばらく休ませます。

次は成形⤵

①生地を1/3折り込む

②1/3折り込んだところ…これを後2回繰り返す

③④閉じ目を下にして、手を添えて手前に引き
生地を張らせる

⑤しっかり閉じ目を止める

⑥一応成形できあがり。

何度もクープが開かない、
なまこのようなフランスパンを焼いて…
どうやって生地を張らせる事ができるんだろう?と考えて③④にたどりつきました。

オーブンペーパーで布取り。

最近は、しっかり溝を保つのに
ラップやアルミホイルの箱を使ってます

そんぐり、無印のポリプロピレンケースをかぶせて発酵タイム〜

60分程

溝のお陰で、横に広がらずいい感じに発酵できました。

粉を振って、クープ!

バターの風味をつけつつ、クープも開かせたいので、バターをのせて焼きました。

オーブン庫内には、予熱の時から
オーブンの天板2枚に、タルトストーンと
水を入れた器を置いてます!

ついでに晩ご飯

・豚ロース
・キャベツの千切り
・お煮しめ
・じゃがいもとわかめの味噌汁

辛すぎてなかなか減らない
コストコで買った豚プルコギのタレと
甘くて美味しいプルコギのタレを
半々位で合わせて肉と野菜を漬け込み
焼きました。

お肉が柔らかくなるし、味もうま〜っ!!

甘い方のプルコギのタレ、そろそろ買っておかないといけませんね。

ご飯がススミました。

昨日のお煮しめに更に大根を加えていただきました。

ご馳走さまでした〜

今日は、天気予報の通り
チラチラ雪が降りました。
さむ〜っ

皆さん風邪などひかないよう、気をつけてくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました