夜な夜な焼いたバリバリフランスパンと晩ご飯

バゲット

久しぶりのフランスパンです。

帰宅して、1番にフランスパンの生地の準備しました。

30分おきにパンチ(折り畳む作業)があるので、他の事をしながら、生地を作りました。

煮物を火にかけてから、コタツでひと休みしながらねっ

そうして、6〜7時間して出来上がった
フランスパンの生地です。

冷蔵庫発酵にして、次の日の朝焼くかまよいましたが…

そのまま真夜中に焼く事に。。。

生地を台に出して、分割〜成形。

布取りして最終発酵が終わり
クープを入れたパン

なんかいいかも!

280度に予熱したガスオーブンで、
230度に温度を下げて15分焼きました。

帯切れしてますが、よく開いたって事かな?

帯切れあり〜の、形もイマイチではありますが、いつになくバリバリっと固いフランスパンに焼き上がりました〜

何がよかったのかは、謎…ですが。

とにかく嬉しい仕上がりとなりました。

コタツの上での発酵が、よかったのかな!?

中の気泡もまあまあ(私にしたら)いい感じっ

朝食べても、ソフトフランスまではいっておらず、いつもよりちょっとバリっとしたクラスト(外側の皮)でした!

イェーイ 笑笑

ついでに晩ご飯

・手羽元唐揚げ
・お煮しめ
・マカロニサラダ
・なめこの味噌汁

久しぶりにお煮しめ食べたくなりました。
お裾分けするつもりで、ちょっと多めに作りました?

お煮しめが体にしみました〜

ご馳走さまでした。

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    相変わらず綺麗なフランスパンです!

    僕は大変なことに気が付いたんですが、
    我が家のオーブンは上限が230℃なんですよ。
    高温での予熱ができないことにショックを受けています!
    美味しいパン焼けますかね……。

    今日も応援ぽちっ!

    • ありんこ より:

      フランスパン お恥ずかしいです…
      (全然綺麗じゃない…汗)

      温度どうですかねー??
      私自己流の人なんで、よくわかりませんが…今も、庫内の温度を保てるように天板2枚とタルトストーンを予熱から入れたりと、フランスパンを焼く時は
      工夫しています。
      普通のパンの時は、電気オーブンだと
      焼きムラがあったり、思うような色に焼きあがらず、今はパン用にガスオーブンを使っています。
      ガスオーブンで、ようやく理想的な焼き上がりになったかも!!デス。
      なかなかいろいろ難しいですね。

      でも、きっと美味しいパン焼けると思いますよ〜♡

タイトルとURLをコピーしました