フランスパンを焼き比べ!(加水88%)

バゲット

前日から、仕込んでおいたフランスパンの生地。

朝起きてすぐに常温で戻し、フランスパン焼きました。

今日は、なんとしてでもカッコいいクープを開かせたい!!

…と意気込んで

まずは、YouTubeを見ながら生地を張らせる成形のイメージトレーニング

そして、いつも使っているガスオーブンと、ガスオーブンを買う前に使っていた、TOSHIBAの石窯オーブン 両方を予熱開始〜

今朝6時45分の冷蔵庫から出した生地↓

8時44分。常温で、約2時間経過した生地↓

9時30分の生地↓

そろそろいいかな〜

ガラスボウルをひっくり返して、生地を台の上に出します。

生地を2分割。
ちょっとサイズが違ったな…

左右から折りたたんで、

それをくるって巻いてみた。

どうやったら、生地を張らせる事ができるのか
自分なりに試行錯誤してます。(はたして意味があるのか…謎ですが)

成形完了。

YouTubeを見ていたにもかかわらず、手順が全然覚えられない…歳なのでしょうか、、

そもそも、クープを開かせたいっていうのが第一の目標なのに、むぼうにも生地が柔らかすぎるような…

もう少し加水が少ない生地から、練習すればよかったな…と、最初っから失敗の予感しかありません。。。

失敗(布に生地がくっついてしまう)を少しでも軽減する為に、布取りは布を使わずオーブンペーパーを使っています。

クープいれましたが、生地が柔らかくて全然切れません。。。

刃に生地が付いてくる感じ。

だめだわ…

開いてくれーっ!と願いを込めてバターをのせました。

3本クープ→ガスオーブン
4本クープ→電気オーブン

使って焼きました。

ガスオーブンでは、少しでも高温にするために、タルトを作るときの石(タルトストーン)を
一緒にいれて、予熱しました。

ずんぐりむっくりのパンになりました。

クープもどうなの??

全然予定と違います。

味と食感はまあ美味しかった(好みな感じ)けどね!

電気オーブンは、スチーム機能を使ってフランスパンの設定で焼きました。

…が、こちらも 全然クープ だめっ。。

やっぱり フランスパン難しいです。

中はこんな感じ。

ガスオーブンより、しっとりしていたような…

期待とはうらはらに、今回も全然うまくいきませんでしたが、こうもうまくいかないと尚更またチャレンジしたくなります。

こうしてバゲット沼にはまるんですよね〜

うまくいって、焼いても焼いてもいい仕上がりで、また焼いてしまうバゲット沼に早くハマりたいものです。。。笑

ついでに晩ご飯

昨日に引き続きまた中華になってしまいました。

しかもまた飲むように食べてしまう

麻婆豆腐!!

2日連続こんな簡単なご飯になりました。

しかも、明日も夜は中華屋さんに行く予定!

今日の麻婆豆腐は、豆腐の消費の為に作りました。

青梗菜の炒めと、竹の子の卵スープも美味しくいただきました〜

ちょっと娘の話。

部活で疲れたのか、ご飯できたよーと呼んでも全然反応がなく…部屋に行ったら寝てました。

そのまま夕飯も食べず明日の朝まで寝る感じです。

よっぽど疲れたんだね〜

頑張ってきたんだね…と褒めてあげたいです。

どうか、虫歯になりませんように。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました