バゲット今日も全然だめでした

バゲット

昨日から、仕込んでいたバゲット。

初めて、冷蔵庫で14時間の低温発酵とやらを実践。

ちゃんとテキスト通りにしているのに、今日もまた失敗バゲットに終わりましました…⤵︎⤵︎

はぁーお見せするのも恥ずかしいです…。。

クープナイフ なぜだか先端で切るものとおもいこんでいたのですが、刃全体で切ると知り、
プラス スケッパーを当てて切るとやりやすいという情報もキャッチ!!

2つの新しいやり方を取り入れて、今日はいつもみたいにパン生地には引っかからずに切れたような気がしました!

後、ガスオーブンからの熱風をさける為に、オーブン皿をかぶせて焼くというのもやってみました。

…だから、内心できあがりが楽しみだったのに。。

やっぱりダメだ…。

バゲットは難しいです。

全然かっこよくないクープ。

さすがに、くじけそうです。

まだ早いか!

また頑張りまーす。

でも、味は美味しかったよっ。

そして、

末娘が、思い立ったように2日連続で作ってくれたお菓子です。

チョコレートクッキー

めちゃめちゃ美味しかった!
味はもちろん、ちょっとザクザクした食感も気に入りました〜

ぷりん

こちらも、美味しかったよ〜
レンジで手軽に出来上がってました。

今時は、インターネットでレシピも沢山でているし、ほんといい時代です。
娘もYouTubeを見て作ってました!

私が、小さい頃は もちろんそんなものはないし…。

当時はこの本で、お菓子作りをしていました〜
初めて買ってもらった、料理本デス。

お嫁に来る時 ちゃーんと持ってきました!
小学生の頃なので、もう何十年も前の物です。
(物持ち良すぎ)

見るからに古そうな 笑

当時、我が家には電子レンジがなくこのオーブントースターで作れる本をみて、1人いろいろ作っていた記憶がよみがえりました。

そう思うと、小さい頃から台所に立つのは嫌いじゃなかったのですね!

古くて汚れているけど、娘にもあえてこの本のお菓子も作ってもらいたいです!

お料理好きになってもらえたらなーと思います。

失敗バゲットでクープ難民
昨晩のバゲット。 今日こそは!!と焼きました。 味も食感も中も良しっ(あくまで私的にですが) あとは、クープ ちらちら本やらネットやらで、予習して 今回は、クープナイフをあえて使わず、パン切り包丁で、クープを入...

コメント

タイトルとURLをコピーしました