失敗のプチあんぱんとフランスパン

バゲット

前日から仕込んでおいたフランスパン。

今回は友達に食べてもらいたくて、いつもの倍量で仕込みました。

友達に会う前に焼き上げたいので、起きてすぐ冷蔵庫から生地をだし 発酵の続き〜

小さめのバタール2本と
中にあんこを入れたプチパン4個に成形しました。

プチあんぱんは、キッチンバサミで切れ目をいれてみました。

その仕上がりは〜

ずんぐりむっくり イモムシみたいな形になってしまいました…

プチあんぱんは…というと

ひどいっ

ほぼ全滅です 笑笑

どれもこれも、あんこが流れてでてしまい大変な事になってます。

1番マシなのがこれ⤵︎

どれもうまくはいきませんでしたが、気の張らない友達へ…と言うことで 気にせず渡しました〜笑。

ところで、いつもフランスパンかバタールか、バゲットか…???
…と自分で焼いたパンの呼び方に悩むのですが。。。

・バケット
長さ約70~80cm、重量300~400g前後。
日本で「フランスパン」というと多くの人がイメージする、細長い棒状のパン

・バタール
長さ約40~50cm、重量は300g程度。バケットよりも短く、太いのが特徴。
「バタール」はフランス語で「中間の」という意味。

・クッペ
長さ約20cmのパンで、一本だけ大きな切れ目が入っています。名前はフランス語で「切られた」という意味。

・パリジャン
長さ約50~70cm、重量400~500g前後で、表面に5~6本の切れ込みが入っている太い棒状のパンです。名前のパリジャンは「パリっ子」という意味があります。

・フィセル
長さ約30cm、重量約120~150g前後。「フィセル」はフランス語で「ひも」を指します。その名の通り、ひものように細長いパン

…というように、長さや重量で呼び方が違うようです。

じゃ、今日のは何だ!??

どれにもピッタリあてはまるものはありませんが、近いのはクッペでしょうか。。

クープを一本にして「クッペ」にすれば、よかったんですね〜

まだクッペも作った事はありませんが、どんなに短くても、今の私はクープを入れる事、入れたクープが開いてくれるか?…と言うことに興味があるので、ついつい3〜4本のクープを入れてしまいます 笑。

美味しいかどうかわかりませんが、食べてもらえて嬉しいです!

そんな気の張らない友達と、すごい久しぶりに会ってコレ食べてきました。

抹茶パフェ 美味しかった〜

出てきた時は、デカっ!!…と思いますが、

これがペロリと食べれてしまいます。

ま、細いしね〜

そしてついでに晩ご飯

帰宅すると、大量の大豆の頂き物がありました〜

晩ご飯、丼ものを食べたいとリクエストがあったのですが、急遽変更。

豆づくしになりました 笑。

片栗粉をまぶして揚げた大豆に、ジャコも加えてコチュジャンと味噌ベースの味付けにしてみました。
甘辛くて美味しかったです!

こっちは定番の味付け。

同じく揚げた大豆に醤油みりん砂糖をからめた味付け!

大豆とわかめの混ぜご飯

ちまちま作ったわりには、
ガッツリ!!したメインがない晩ご飯となりました。。。笑

次は何作ろう〜p

コメント

タイトルとURLをコピーしました